旅紀 宮崎都井岬1日目

宮崎県都井岬の仔馬に会いに行こう!の第一日目です。

4/29 AM10時の飛行機で羽田から宮崎へ向かいました。
宮崎空港には、AM11:40に到着。
送迎バスに乗り、ニッポンレンタカーへ。
そして、これが宮崎の相棒の MARCH君。

20120503-1-レンタカー

海岸沿いを安全運転でGO!GO!
宮崎空港到着時には、まだ雨は降っていなかったのですが、次第にどよ~んなお空ですぅ~

20120503-2-DSC01324.jpg

そして、最初の目的地です。
お船にのって、幸島へ!

20120503-3-IMG_3547.jpg

幸島のお猿さんですぅ~

20120503-4-IMG_3582.jpg

非常にのんびりとお過ごしのようで・・・
ずっと一緒にいられそうな雰囲気でしたね。
こうして海を眺める姿に、自分を重ねてみたりして。。

20120503-5-IMG_3572.jpg

そして、やってきました都井岬ですぅ~
都井岬の入口です。

20120503-11.jpg

ここから先は野生馬の生息地。

20120503-12.jpg

この半島は海から山が絶壁で盛り上がった高い山が数個連なって丘を形成しています。
丘には野生馬が生息する場所になっていて、そこを御崎牧場と呼んでいます。
御崎牧場は面積500ヘクタールという大変大きな牧場です。

20120503-10-IMG_3614.jpg

入るとすぐにお馬さんに会えました。
あちらこちらに馬糞がっ!
道路のど真ん中にも・・・すごっ!

20120503-6-IMG_3612.jpg

岬馬は、宮崎県串間市の都井岬に生息する日本在来馬の一種。国の天然記念物に指定されています。

20120503-7-IMG_3625.jpg

岬馬は、都井岬に牧場が開設されて以来300年以上の間、人為的管理をほとんど加えない
周年放牧によって粗放に飼養され、繁殖と育成が自然にまかされてきたため、粗食に耐え、
体質が強健で、斜面が多い環境に適した発達した後躯を持つなど、都井岬の自然環境に
適応した資質をもつ。。。ウィキペディアより

20120503-8-IMG_3631.jpg

獣医さんもいないそうです。
出産も人の手は一切借りないという。。。
餌付けももちろんしていません。
草を食べてるだけなので、毛並も良くないし、体も小さいです。

20120503-9-IMG_3696.jpg

この時、すでに16時を過ぎていました。
雨も降ったりやんだりを繰り返してました。

そうそう・・・飛行機の中でサンドイッチとコーヒーを飲んだ後、何も食べてない。。。
途中でコンビニによって、梅干しとミネラルウォーターを買いました。
お昼はどこかで食べればいいや!と思って、どんどん走っていたら、そのうち
何もない・・・全然お店がない・・・
梅干しとミネラルウォーターでしのぎましたぁ~
民宿のお夕飯は、18:30.
非常に美味かったですぅ~朝ごはんも美味しかったですぅ~
朝と晩にしっかり美味しいご飯を食べれるので、昼は抜いても問題なし!
時間がもったいなかったし。

夜になり、かなりの風と雨の音。。。
あ~明日は大変だなぁ~と思いながら、お布団に入りました。

20120502-3-IMG_2718.jpg

今日は、写真のバックアップを一日かけてやりました。
とりあえず先にやっておかないと・・・大切なので。
HDDとDVD2枚にバックアップコピー。。これで大丈夫かな?

人気ブログランキングへ

2012年05月03日 | 旅紀 | こめんと 4件 | とっぷ

不安と友に旅に出る。

確か私は昨夜飛行機で宮崎から帰ってきたと思うのですが・・・
夢だったのでしょうか?
私が体験し、見てきたものは・・・夢だったのかな??
今日感じるのは、疲れよりも胸にこみあげてくるものです。
思わずウルウルしてしまうmasyamamですぅ~

不安を抱えながらの出発でした。
一週間前から都井岬の天気予報とにらめっこ。
晴れれば不安は激減するだろうけど、予報は、雨・曇りマークから変わらず・・・
不安はどんどん膨れるばかり。
それに、必ず仔馬に会えるという確証はない。。
それでも、どっかに期待があった。
不安と期待は表裏一体だなぁ~
雨ならば、どんな旅になるのだろう?
多くを求めずに、欲張らずに、たった一つのことだけを考えて行こうと思いました。

不安と共に旅に出る。それが旅の意味なのかもしれない。
だったら、「不安と友に旅に出る。」 だね!

20120502-1-IMG_3936.jpg

それはそれは、ひどいお天気・・・雨・風・霧。。
でも、この悪天候が私に忘れられない感動を与えてくれるのです。

20120502-3-IMG_2718.jpg


人気ブログランキングへ

2012年05月02日 | 旅紀 | こめんと 0件 | とっぷ