スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

正直について

「正直」という言葉について、考えた一日でした。
正直って、自分の言いたいことを言うことですか?
思っていることをそのまま言うことですか?
それまでの過程を容認しておいて、面倒になったからと言って、
意見することでしょうか?

それは突然のメールによってもたらされました。
彼女は物申す的なメールを複数の人に送りました。
自分の思うままに、言葉も選ばずに・・・
受け取ったほとんどの人は、突然のことにびっくりです。
びっくりですが、自分に対してのものではない。。。
でも、傷つく相手もすぐに特定できてしまうんです。

最初の一通目は、その傷つくであろう相手には送っていなかったのですが、一通では言い足りず、二通も出してきました。
その二通目には一通目もくっついて、その相手にも送ってしまったのです。

「彼女は正直だから・・・」そういう風に言う人もいて、正直って言葉がちょいとわからなくなってしまいましたね。

で、調べてみました。

正直の意味・・・
正しくて、うそや偽りのないこと。
うそやごまかしのないこと。うらおもてのないこと。また、そのさま。

なんか違うなぁ~
感情のままに、自分の思うままに意見することは「正直」とは違うのでは?と思う。
正しさっていうのも、人それぞれっていう場合もあるし。。
間違ってはいないことであっても同調できない、すべきではないことも
あるとおもう。。。
・・・と思うけれど、あえて言えない私。。

傷ついている相手に、
「あらあら~気にしちゃってるぅ~?
 気にするなって言っても、気にしちゃうよねぇ~?
 でも私はそう思ってないしぃ~
 私なんかさぁ~今日さぁ~上司と衝突しちゃってさぁ・・・・etc
 そういうわけで、会社っていろいろあるかさぁ~
 元気出してね!」
とちょっとふざけた風メールするのが精一杯でした。

しばらく涙が止まらなかったその人から・・・
「masyamamメールに救われた。ありがと!」と返事がきた。。
うるっ!

その人、たぶん何も言い返さないし、相手を責めたりもしないだろう。
自分を正当化することもきっとしない。。
そういう人なんだなぁ~

今日のママ、そういう人を一人を救いましたぁ~

20110617-1-IMG_9215.jpg
どういうこと?

真写丸ぅ~人間っていろいろ複雑だよね。。
きっと、うさぎには理解できないだろうね?
ママにも理解できないことが多いけど。。

良いか?悪いか?
肯定?否定?
右?左?
黒?白?

全てに答えが必要なのかな?
自分の気持ちと違うことって、世の中にはたくさんあって、
それはそれでそう思えばいいことじゃないのかな?
自分はそうは思わないことがあっても、敢えて否定することじゃないってことは普通に存在すると思うんだけどね。

何だかウダウダといろいろ書いてしまいましたねぇ~
なんか・・・でも・・・思うのはぁ~
アラフォー女子、もう少しカッコ良く生きようよ!!!





◆真写丸ノートはブログランキングに参加中です。
 ↓クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚




東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

2011年06月17日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

私もmasyamamさんの言うように、自分の思ってる事を
感情のままに言うのは、ちょっと違うと思うな~
6月は実習生が来てるので、相手の立場に立って考え
言葉遣いなど気を付けるように指導してるけど・・・。
十人十色色んな考え方があり、正直の意味は難しいですね。

2011年06月18日 / あず #5wF/iLT6URL【編集

仕事してる時によく思いました。
「和をもって尊しとなす」
って大事だよな~って。
職場には、ホントいろんな人がいますものね。
人間、いろんな事があって、あっちぶつかり、こっちにぶつかりして、歳をとるに従い、だんだんきれいな真ん丸になるはずなんだけど、いつまで経ってもトゲトゲやカクカクしてる方もおられるようで…。
masyamamさん、ナイスフォローでした。

2011年06月24日 / あずきねこ #-URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

