スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

皮膚炎その2

今度は尻尾のつけ根のところが・・・・・皮膚炎。
脱毛していて赤くなってしまいました。

101026-1-IMG_6687.jpg

一昨日までは毛でよく見えなかったんですが、ざらざらした感触で・・・
なので、そっと触るようにしていました。
昨日は、気になるようでずっとペロペロ(カジカジ?)しちゃってました。
かなり気にしていて・・・見ると、周辺が脱毛して赤くなってました。
離れた所から見ても、わかるくらい。。(写真はのせてません。)
きっと、痒かったんだろうな・・・

午後はお休みをもらい、病院へ行きました。

101026-2-IMG_6694.jpg

先日のチンチン(チッコが出る近くのただれ)のお薬とは別の外用薬と痒み止め+炎症を抑える飲み薬。
飲み薬は朝と夜。。

101026-3-IMG_6695.jpg

真写丸が急に昨日気にしだしたのは、たぶんママが原因。。
チンチンのお薬をちょっとだけ塗ってしまいましたっ!
これは先生には言ってません。。すみませんっ!!
なので、今日は確認しちゃいました。
ママ:「チンチンのお薬とは別のですか??」
先生:「別のです。」

あ・・・反省! 
もしかしたら、先生にはバレたかも。。。でも、言えなかったですぅ~

先生にお薬をつけてもらって、今夜からは飲み薬も飲んで。。
これで痒みもとれて、きっと良くなるぞぉ~

・・・で、原因ですが・・きっとママ。。
たぶん、お尻ジャブジャブの後の乾かし方に問題があったのだと思います。
尻尾の上の方なので、ちっこで濡れるはずはないですから。。
またまた 反省 ですぅ~

病院から帰ってきてからは、気にする様子もなく普通に過ごしてます。
あ・・・ママのことは避けてますが。。

チンチンの方は、良くなってきています。
ただれていた時は、少し大きくなっていました。腫れていたというか、のびていたというか・・
今は小さくっていうか・・・普通サイズに戻っています。



そういえば本日の体重:1.26kg
病院では今日も大人な真写丸君。
本当に良い子だわ~

2010年10月26日 | 病院 | こめんと 8件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

真写君頑張ったね・・お薬で治りますように
あずきは ちょっと不調です またまた
膿瘍が大きくなってきてます・・・
目の下も涙焼けで 毛が抜けてますが
本人は 元気にしてますので
このまま 飲み薬と目薬と外用薬で
頑張ります 真写君も・・・早く良くなってね(*^。^*)

2010年10月26日 / あずき母ちゃん #-URL【編集

真写くんがんばったね!
ボクも今日病院に行って来たよ。
優しい先生でホッとしたよ。
お互いがんばろ~ぜ☆

2010年10月26日 / モコより #-URL編集

あらあら、それはびっくりですね(@@;;
うんうん、でもちゃんとすぐに対処できたのですから
masyamamさんそんなに自分のせいとか思わないで下さいね(><;;
うさぎさんは皮膚が弱いから、きっと湿ってることで皮膚炎になりやすいのかも・・・
お尻ってかなり広い範囲で汚れますか?
一部分だとしたら、じゃぶじゃぶスルヨリ、グルーミングスプレーのがいいかも・・・
まるが使ってるのが皮膚にも優しいし、お口に入っても安心というものなので
良かったら一度使ってみてはどうでしょうか?
オシッコの汚れはかなりよく落ちます、ちよびっとのウンチならこれで綺麗になります
うちは、このスプレーをシュッとしてタオルでポンポンっと軽く押さえています
毛のツヤも良くなりますし、汚れも取れてふわふわになるので良いですよ(^^)

トーラス EM微生物被毛剤
http://usabosi.shop-pro.jp/?pid=7992904

お大事にして下さいね(^^)

2010年10月27日 / がじゅう #YoKmHhkYURL編集

うちは結構いい加減に乾かしてますけど それでも皮膚炎になったことないですね。。。
友人で下半身麻痺の子(生後2~3ヶ月の健康診断で医者に落とされたんです)を5年近くお世話している方が タオルドライでドライヤーはかけないって言っていて うちもそれからタオルドライだけです
よっぽどでなければドライヤーは使ってません

シャンプーって何を使ってますか?
それが流しきれていなかったのかもしれませんね
お湯だけで洗っているなら 理由がわかりませんが。。。

早く治ると良いですね

2010年10月27日 / ごえもん #-URL編集

真写丸くんは一難去って、また一難ですか、
早く治るといいですね。

2010年10月27日 / あず #5wF/iLT6URL編集

お返事

☆あずき母さんへ

久々の飲み薬なので、ちょっと心配。。
あずきちゃんもがんばっているのだから、真写丸も
がんばりますぅ~
目薬なんて・・・あずきちゃんは偉いなぁ~

☆モコ君へ

あそこの病院行ったんだ!優しい先生だった?
歯も切ったの??痛くなかった?
怖くなかった??モコ君すご~い!がんばろうね!

真写丸より

☆がじゅうさんへ

ちょっといろいろ続いてびっくりしました。
EM微生物被毛剤はがじゅうさんのところで知って、
グルーミングに使用しているんです。
お尻のもみ荒いもいいんですね??


☆ごえもんさんへ

シャンプーは使っていないんです。お湯でジャブジャブするだけなんです。
理由はちょっと???ですが、お薬が効いて良くなると思いますぅ~


☆あずさんへ

そうなんです。
一難去って・・また一難。。って感じですね。
早く治しちゃいますぅ~

2010年10月27日 / masyamam #-URL【編集

真写丸君。
大変でしたね。
うちも夏に皮膚炎になっちゃいました。
それも大きなハゲちゃんを作ってしまいました。
結局、湿気に弱いそうなので乾かすのが一番ですって。そして少し、体調の変化があったのかも知れませんね。
すでに投薬しているので安心ですが、
早く治るように願っています。

2010年10月28日 / いおりんママ #-URL編集

お返事:いおりんママさんへ

お薬が効いて、痒みもおさまったようなので
とても落ち着いてます。
今は気にすることもなくリラックスできているので
安心してます。

2010年10月30日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

