大人ための飼育員体験 東武動物公園1

3月15日土曜日に東武動物公園の大人ための飼育員体験に参加してきました。

私は、ゾウ・カバ・キリンのコース。
このコースは12名でした。(多い!)
その他、ライオン・ホワイトタイガーのコースとペンギン・アシカのコースがあって、
かなりの人数でした。
13時から開講式があって、その後すぐに各コースに分かれました。

最初はゾウ舎のお掃除です。

20140317-1-DSC02135.jpg

2部屋を6名づつに分かれてお掃除しました。
ゾウさんのうんpは、結構臭いです。私は全然大丈夫でしたが・・・
ゾウ舎の中はうんpだらけ。天井や壁に自分のうんpをまき散らすそうです。
そうやって、自分の臭いをつけて安心するとか。

20140317-2-DSC02138.jpg

ゾウさんのお食事は、わら・チモシー他・キャベツや白菜。

20140317-2-DSC02140.jpg

ゾウさんのうんpは、トラックで運びます。

続いてカバ舎へ。
いきなり接近で、みんな大興奮!
我を忘れて、写真撮りまくり!! きゃっきゃ!!

20140317-3-DSC02146.jpg

カバ舎の中には男子が一頭。
「なんかくれ!」と大きな口を開けてます。超可愛い♪

20140317-4-DSC02166.jpg

カバは水の中でうんpするそうです。
カバプールは、1m80㎝の深さだそうです。2日に一回お掃除するそうです。

20140317-5-DSC02170.jpg

水を流した時に、ここにカバのうんpが出てきます。
臭いは全くなし。
乾燥後、うんp置き場へ。

20140317-6-DSC02171.jpg

ここがうんp置き場です。
ここで堆肥にします。
でも、なかなか良い肥料にはならないらしい。

良い肥料になって、高く売れればいいのに~!


続く



人気ブログランキングへ

2014年03月17日 | 飼育員体験 | こめんと 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる