スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

充実感でいっぱいです。

今日は有給休暇をとりました。

午前中はお掃除!
暖かくて、気持ちの良い日なので、お掃除にも気合いが入る!
・・・と言っても、いつもと同じレベルですが。。

午後は、うさぎさんのいる美容室に行ってきました。

20140226-1.jpg

6うさのRさん。。
最近、一眼レフカメラを購入されました。
初めての一眼レフということで、カメラ任せのオートモードで撮っているとのこと。。
買ったばかりなので、連写の設定方法もわからないという。。

Rさんが購入したのは、CANON EOS 70D。
私の持っているのは、CANON EOS 50D。

最新のEOS 70Dを、Rさんから借りて(奪って)、いろいろといじくりまわしてしまった!
せっかくの一眼レフカメラ。
オートモードじゃ、もったいないです!

・・・というのも、自分が一眼レフカメラを初めて購入した時の経験から、
オートモードは遠回り!だと思っているからです。

オートモード・・・きれいにとれる時もあれば、全然ダメな時もある。
でも、それがなんでか全然わからない。
全てカメラ任せだから。
だから、自分はただただシャッターを押すだけ。
ただただ枚数を撮る事しかできないのです。
何枚撮れば、その「たまたま良く撮れる」のになるのか?
そのうち、それが軽い恐怖感に変わってきちゃったりして・・・
そうすると、全然楽しくないんですよ。。
写真を撮っているのは自分ではなく、カメラなのだなぁ~と。。


なので、絞り優先モードにしなさい! ← 半ば強制!
どうせ失敗するなら、自分で設定して失敗した方がいい。
そういう失敗なら、失敗の数だけ成長するからです。
それに、オートモードでの確率と大して変わらないと思うのですね。(最初は)

カメラの基本的な設定は、意味さえ何となく解れば、難しくないので。。
器械用語なので、すんなりと頭に入ってこないんだけどねぇ~
でも必要なことは、そんなに多くないし。。
あとは慣れ!

自分が写真が大好きだから、もう機関銃トークですよぉ~

20140226-2-IMG_7992.jpg

ちょっとだけ教えたら、Rさんは自らいろいろ設定を変えて撮り始めました。
もう楽しくて仕方ない!って感じで、うさちゃん達を追いかけまわしておりました。

気持ちはわかるけど・・・もう一つ言いたいことが!

写真を撮る時は、自分の存在を消す!
その場の空気を乱さないのが、自然なものを撮る時には大事だと思うので。。
Rさん、興奮しすぎて、うさちゃん達がおびえてるし。。ぷっ♪

うんうん、気持ちわかるけどぉ~

Rさん、写真を撮りたくて仕方ないって感じでした。
その姿を見て、なんかすご~く嬉しかったですぅ~

そのうち、「いいじゃん!」って自分で思うような写真が撮れて、
それを誰かに褒められたもんにゃ~ もう、調子に乗っちゃいますよ~

思いっきり調子ぶっこいちゃっていいのよぉ~

20140226-3-IMG_7991.jpg
自己満足の世界なの!

そうそう!それが大事なのだぁ~
自分が撮りたい!っていう写真が撮れたら、それが最高!
もう自分は天才!って思っちゃうしぃ~

他の人に、こんなに具体的に教えたことは初めてでした。
なんか・・・いつもは結構壁を感じるんですね。
人との距離を感じてしまうというか。。
親族にさえ、写真を教えるのに壁を感じていたのに・・・・
今日は全く感じなかったです。
RさんやKさん・・・もしかして、前世ではすごく近い人だった??

それに教えるってことは、自分もすごく勉強になるなぁ~と思いました。
なんか、また基本に戻って勉強したくなりましたね。
もっと深く、鋭くなりたいな。

やっぱり私の人生って、素敵!
素敵な人に出会えて、素敵な時間をたくさん過ごしています。

良いお休みでした。
充実感でいっぱいです!


人気ブログランキングへ

2014年02月26日 | 日記 | こめんと 2件 | とっぷ

コメント

昨日は ご来店いただきありがとうございます。
そして! 師匠! 昨日はありがとうございました!
ただ撮っただけの写真  から
自分が撮った写真    に
変われそうな気がします!

カメラ買ったときより、昨日写真を撮っていた時のほうが、とっても楽しかったです!

全くのド素人の私が、オート以外で撮れたことがとっても嬉しかったです。
楽しく写真を撮れたのは、真写ママさんのおかげです。

師匠!
これからもよろしくお願いします!

2014年02月27日 / ぷーモ子 #-URL【編集

☆ぷーモ子さんへ

いや~ 本当に楽しかったです!
最新型のEOS70Dに触らせていただきありがとう!!
やっぱり写真は楽しいね。。
改めて写真と向き合う時間となりました。
私ももっともっと楽しみたいと思うぜよ!
EOS70Dが欲しくなってきたぁ~
やばし!!!

2014年02月28日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

