飼育員体験記 後半

飼育員体験 続きです。

キリンエリアです。

まずはキリンさんのエサをおきます。
高い塔のようになっているところへ放り投げて、はしごに登って、圧縮してある
エサをほぐしていきます。
その間、キリンさんはお部屋から、「まだか?まだか?」とのぞいていました。

20140203-1-.jpg

高い木に縛りつけるのは、夕方のお仕事。
前日の夕方に準備したものは、こんな感じ。

20140203-2-IMG_6614.jpg

これは、ユーカリの葉です。
コアラの食べ残しだそうです。
コアラは、美味しいところしか食べないのだそうです。

エサの準備ができたら、自動扉を開けて、キリンさんを運動場へ開放します。
キリンは大きいので、一緒に運動場へ出ることはありません。



運動場へ出た途端、オスのキリンがメスのキリンのオシッコを飲んだ!
偶然と思いきや、オスがメスのお尻をつついて、オシッコするように指示したのだ!
群れにはオス1頭に、3頭のメスとまだ未成熟の子キリン。
オスは、自分の群れのメスのチェックを毎日欠かさずするのだそうです。
オシッコを飲むのが、そのチェックです。
3頭のメスのうち、2頭は妊娠中。
もう1頭は交尾は済ませたが、またついているのか?わからないらしく・・
オスはその1頭をしきりに気にしているのだそうです。
オスとしての自覚がきちんとある立派なキリンなのです。
ちなみにキリンの妊娠期間は、交尾~450日位だそうです。
来月出産予定のキリンのお腹は、横に大きかったです。


夜の間は、オスのキリンは一人部屋。
メス達とは別々です。
姿は見えても、そばにはいけないという。。
オスは群れのボスなので、メスや子キリンにとっては威圧的。
オスにその気がなくても、メスや子キリンは逃げ回ってしまうとか。
なので夜の間は、別々。
だから、運動場へ開放された途端に、メスをチェックするらしい。。。

なんだか男らしい男に、久々に会ったわぁ~ ぷっ♪

男らしいといえば、コブ!
額のところにあるコブ。メスとオスでは全然違います。
メスは、この部分がすっとした感じ。

20140203-7.jpg

オスは、ごつごつしています。

20140203-6.jpg

そう言われてみると、よくわかります。
オスは頭だけで、100kgあるそうです。
それだけ骨太ってことかな??


基本的に、動物園にはオスは一頭。
私は、これまでメスしか見ていないかも。。
(子キリン除く)


そして、キリンの胃は4つあるそうです。
第一胃から反すうして、口にもどし、もぐもぐ。。。
一旦租借した食べ物を一つ目の胃に入れて、それから口に戻して反芻し、二つ目の胃に戻し、
また、口に戻し… という具合にしているそうです。
ごくんと飲み込むと、エレベーターのように上から下へ移動するのがわかります。
逆に胃から口に戻す時も、今度は上りのエレベーターが見えます。
きゃっ!きゃ!言いながら、それを見て喜ぶ大人女子2人!

20140203-4-ごくり

その後、キリンのお部屋とシマウマのお部屋のお掃除です。
下に敷いてあるワラ+うんぴ等を集めて、一輪車に乗せて、ゴミ置場まで運ぶ。
それを何往復もしました。

20140203-3-寝室のお掃除

キリンのお部屋は3部屋ありますが、毎日1部屋ずつ。
キリンがいる時は、小さく見えたお部屋ですが・・・かなり広かったぁ~
お掃除した後に、新しいワラを敷きました。

この作業が後をひきました。
やっているときは、楽しくて、夢中で2人でやっていたのですが・・・
かなりキツカッタみたい!
翌日は起きられなかったぁ~ぷっ♪

私達ができるのは、そのくらい。。
あとは、お楽しみタイムで、キリンたちに葉っぱをあげました。

20140125-1-DSC02084.jpg

柵ごしではありますが、かなり接近!
お鼻を触ったり、キリンの舌が私の手をなめたり・・・
もっとなめてぇ~と、葉っぱを小さくしてみたり。。
キリンの舌はざらざらしています。
だけど、すごく優しく食べてくれます。

20140203-5.jpg

鼻の穴は縦に長くて、私の顔くらいの大きさ?かもぉ~
じっ~と見ていたら、鼻息が私の顔にかかるの。。
何なの?この幸福感は!!

20140125-3-DSC02088.jpg

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
キリン・シマウマは、馬や小動物とはやはり違う!
何ていったらいいのか?うまく言えないんだよね。
そばにいって、触れ合って・・・動物とのそういう関わり方では
なくて、なんか・・・また違った動物との関係を感じたわけでぇ~

ある程度の距離はあるものの、キリンやシマウマから感じるオーラを
全身で感じたのですよ。
なかなか言葉で表現できない・・・
ただただキュンキュンしまくっています。

たぶん、私・・・すごく幸せなんだと思う。
あ・・・また涙目ですよぉ~







人気ブログランキングへ

2014年02月03日 | 飼育員体験 | こめんと 2件 | とっぷ

コメント

オスのキリンさんのこぶ、すごい迫力ですね~
威厳さを感じました。
そしてメスの管理!確かに男らしい男ですね♪
草食系動物なのに、草食系男子とはエライ違いです(笑)

お掃除張り切りすぎちゃいましたか~
でもそれだけ一生懸命になれるほど、楽しくて素晴らしい時間だったのでしょうね♪

今回のイラストもとってもお上手で素敵です(´∇`)
キリンさんのお顔とおめめがとっても可愛い~♪

3月の飼育体験も楽しみですね♪
また知恵熱出されないよう、張りきりすぎないようになさってくださいね・・・ふふっ♪

2014年02月04日 / うさぱんち #-URL【編集

☆うさぱんちさんへ

オスのキリンは、やっぱり迫力ありますね。
大きいし・・・だけど、食べる時は可愛いです♪
キリンって、凛としていて、とても美しいところが
すごく好きだったのですが、キリンのオスの男らしさに
また別の魅力を知りました。
本当に、本当に素晴らしい時間でした。
その時のことを伝えたくて、がんばってイラストを
描いてみました。
キリンは・・・難しい。。
もっともっと可愛かったのにぃ~
3月の飼育員体験・・・何が何でも行きます!!!
自分にとっては、何よりも大切なことだと思うから。。

2014年02月05日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる