スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

飼育員体験記 前半

飼育員体験記 前半でぇ~す。

8時~受付開始で、私は8時10分頃に行ったのに、すでに最後でした。
部屋には20名くらいの人が緊張しながら座ってました。
隣の女性は、2回目だという。。
毎年この時期にやっているそうな。知らなかったぁ~
その人は、去年コアラを担当。かなりの競争率なのにすごぉ~い。
今年はカンガルーを第一希望で当選したそうな。。
福島県から3時間半かけてやってきたという。(ご主人の運転にて)
園長の挨拶・いろいろ説明があり、8時30分からラジオ体操して、
それぞれの担当にわかれました。
2名で一組。私は30代くらいの女性とペアでした。

シマウマ・キリン・馬のエリアの方に連れられて、
担当エリアの事務所へ。
そこは馬・ポニーの寝床のあるところ。
ポニーがみんな顔を出しているしぃ~超可愛い♪
みんなに挨拶しながら、シマウマ・キリン舎へ!
鍵を開けて、ドアを少し開けて、「おはよう!」と声をかけながら
入っていきました。

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

そこへ入った瞬間から、もう違ってた!
別世界に入って行っちゃったって感じ。。

中は暖房がきいていて、とても暖かい。
すぐ目の前にキリンさん達。。
いつもと違う人間が2人・・・「なんだ??なんだ??」と、様子を
伺いにくる。
飼育員さんがいろいろと話しをしている間、かわりばんこに
私達の顔を何度も何度も見にきていました。

最初にシマウマをシマウマエリアへ放します。
キリンエリアの向こう側にあるシマウマエリアまで、追い込むのです。
私は一輪車にエサ(乾燥した草)を積んで、それを押していきました。
追い込むといっても、後ろから歩いていくだけです。
20140130-1-①一輪車とシマウマ-2
でもね、これだけでもすごいらしい。
これは後で聞いた話ですが・・・
飼育員さんが来たばかりの時は、「シマウマは危ない!」と言われて、
最初にエサを置いてから、シマウマを放す!
エサを持って、シマウマと一緒に移動するなんて、ありえなかったそうです。
だけど、それでは何かあった時に、飼育員として何もできないから、
シマウマとの距離を何年もかけて縮めていったという。。

そんな事とはつゆ知らず・・・私はシマウマと並んで歩いておりましたぁ~
全く危険を感じなかった私。。。

シマウマエリアに入った途端、オスのシマウマが砂あびをはじめました。
(メスは人がいるとしないそうです。)
20140130-2-②シマウマ 砂浴び
それが終わるのを待って、エリアに入ると、メスが一輪車に乗っている
エサを確認するように近づいてきました。
20140130-3-③シマウマ
そういう行動は、飼育員さんとの絆があるからだろうな。。
飼育員さんが近くにいるから、私達も大丈夫だと判断したのだと思います。
それに、いつもと違うから、心配して確認しにきたのかな?
その仕草が、なんとも可愛かったですよ。


20140130-4-⑤シマウマ アップ

お目目がクリリンとしてて、キレイなメスだなぁ~
思わず、「大丈夫だよぉ~ちゃんとあげるからぁ~」と言ってました。
そして、エサを所定の位置に置くと、シマウマさん達はトットッと走ってきました♪
私たちは、シマウマエリアを出て、キリンエリアへ・・・


つづく。。


人気ブログランキングへ

2014年01月30日 | 飼育員体験 | こめんと 4件 | とっぷ

コメント

さすが真写ママさん!
シマウマさんもきっと真写ママさんの優しいオーラを感じとってるのですね。
続きが楽しみ♪

2014年01月31日 / ぷーモ子 #-URL【編集

貴重な体験が出来て良かったですね。
私だったら猛獣エリアに手をあげてしまうかも(笑)
一輪車をつくmasyamamさんが可愛いです。

2014年01月31日 / あず #5wF/iLT6URL編集

砂浴びしているシマウマさん、かわいいですね♪
動物は人を見ると言いますので、こんなに普段どおりにリラックスして接してくれるのは、ぷーモ子ママさんの仰るとおり、ママさんが優しいオーラを発してらっしゃるからでしょうね(´∇`)

そしてイラスト!とってもお上手でびっくりです!
特に、シマウマさんのお顔がとっても可愛く上手に描けてらっしゃって・・・趣味の範囲とは思えないです~!
続きのお話もとっても楽しみですが、イラストも楽しみになっちゃいました(笑)

あっ・・・でも知恵熱出ちゃうほど気合入れすぎないで下さいね~(^-^;

2014年01月31日 / うさぱんち #-URL【編集

☆ぷーモ子さんへ

いやぁ~ 本当に可愛いシマウマさん達です。
最初はすごく緊張していたのに、スッとその世界に
入れた感じでした。
言葉に現せない~~~!

☆あずさんへ

本当に素晴らしい体験でした。
ここには猛獣はいないんですよ!
一輪車・・・上手に押せましたよ!
ちょっと可愛く描いちゃいましたが、結構似てると思います。。ぷっ♪

☆うさぱんちさんへ

動物たちにストレスを与えなかったと思うので、ホッとしました。
私達に興味を示してくれたのも、嬉しかったですね。
拒否されていれば、絶対に近づいてこないと思うので。。
イラスト・・・描きだしたら、楽しくて!
いろんな写真やイラストを見ながら、描いてます。
また、熱でちゃうかも。。ぷっ♪


2014年01月31日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。