Hello・・・ なんちゅう試練!

ついに明日に迫った「大人の飼育員チャレンジ」!
会社にいても、落ち着かなくて・・・
そんな私のところへ電話が。。。

 Hello! 

20140124-2-IMG_0770.jpg

英語だしっ!

20140124-1-IMG_0847.jpg

私あてじゃないよね?


 「Masyamam?」 


えっ??? 私??

一般事務歴25年。
グローバルと叫ばれ続けても、どっか他人ごとみたいなぁ~
それでも、1年くらい前から、英語のメールが始まって・・・
ネットの英語翻訳と英文メール読本やらを頼りに何とか
乗り切ってまいりました。
ほとんど他力本願です!

そんな私に、いきなりの英語の電話。
しかも、明日の飼育員体験のことしか頭にないというこの日に。。

なんちゅう試練!

20140124-3-IMG_1025.jpg
試練なのぉ~

でも、なぜかこのフレーズを暗記していた私。。

I'm not good at English conversation.
Please send to me by email.
「私は英会話が苦手です。メールで送ってください。」

危機管理だけは、完璧です!ぷっ♪

相手は、メールでやりとりしているタイ人の女性。
笑いながら、「ok !」と言って電話を切ってくれました。
その後、メールで見たら、すごく簡単なことだった。
すごく簡単なことでさえ、全く聞き取れないんですよね。

今年の年初の役員の挨拶の中で、「英語できない人は、いりません!」発言があり、
その上、海外駐在の日本人とのやりとりに日本語だけだと叱られたりもします。
英語も併記せよ!だって。。
いいじゃん!日本人同士なんだからぁ~ とか思って、英語できない事を棚にあげて、
愚痴ったりしてます。

会社にはいろいろな人がいるわけで・・・
一般職と総合職とか・・
高卒と大卒とか・・・
50代になれば、もうそんなに要求されないだろうとか・・・

だけど、そんなの全然関係なくなってきた。。

イヤイヤ、甘かったぁ~

ほんのちょっと前までは、同じ事務所内であっても、英語圏と日本語圏は
はっきりと・しっかりと線が引いてあったわけです。
もう別世界ということで、上と下みたいなね。。
だから、下にいる人たちは安心していたわけですよ。それなりに!
そんな要求が自分達に来るわけないと!!

私も英文メールで終わると思っていたのですね。
それを何とかやっていれば、それで良いかと。。。
それが直接自分に外国人から英語の電話をもらう日がくるなんてぇ~

本当に甘すぎたぁ~

20140124-4-IMG_1004.jpg
ばななんは甘いのぉ~

・・・とはいえ、全く懲りていない私でもあります。プっ♪
できないものはできないから、無理はしない。
できる範囲でがんばれば良い!
できない恥ずかしさはあんまりないです。
だって、できないのは勉強してこなかったから仕方ないっしょ!
長く働いていると、度胸だけはついてきます。

日々、いろんな事があります。
要求される壁の高さに追いついていけない・・・だけど、がんばる会社員!
ストレスに押しつぶされて、多くの人が心を病んでしまうけど、
私は、負ける事も、できない自分も受け入れることもできるので、
今日もご飯が美味しいです。

そして、こうしてブログに書くことにより、切り替えられる。


よしっ!明日の準備をしよっと!

カインズで長靴買ってきたよ~♪♪♪





人気ブログランキングへ

2014年01月24日 | 日記 | こめんと 2件 | とっぷ

コメント

文章ですら英語は全くダメなわたしです(笑)
サービス業だから、外人のお客様も来られることもあるとは思いますが・・・でもむり!(笑)
でもこっそり英語ペラペラなひとに憧れちゃったりはしますね♪

体験飼育員、いよいよ明日なのですね!
とっても楽しみですね♪
真写丸君、やきもち妬かないかちょっぴり心配・・(*'-')
真写丸君、キリンさんとシマウマさんに「僕のママとっても優しくて素敵でしょ!」ってママ自慢しまくっちゃいましょ♪

報告楽しみにお待ちしております~(´∇`)

2014年01月24日 / うさぱんち #-URL【編集

☆うさぱんちさんへ

仕事で英語が必要なので、逃げずにやるしかないなぁ~と腹を決めました!
こんなことで、大事な休日の楽しみを奪われるのは嫌なので… プライベートの時間を大事にするために、必要最低限はできるようにするしかないかとぉ~

飼育員体験・・・いっぱい書きたいことがあります!

2014年01月25日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる