木曽馬

木曽馬の仔馬が2頭いました。

こっちの子は4月生まれ。一時もママの傍を離れません。

20130602-1-IMG_4674.jpg

こっちの子は、もう少し大きいかな。一人で走り回っては、ゴロンと寝てました。
それも、人間のすぐ近くで! 

20130602-2-IMG_4744.jpg

大人の馬も、仔馬もとても人懐こくて、びっくりしました。
最初は長い草をあげていたのですが、クローバー等の短い草を手にのせてあげても、
上手に食べます。
口の中に手が入ったとしても、手に歯があたることはないんですよ。

背を向けて立っていたら、鼻で押すんですよ。
「草ちょうだい!」って。。
でも私が草をとっているとわかっていると、大人しく待ってます。
私は子供みたいに、手を真っ黒にして草をとってました。
もう、超癒されます!!

なんでこんなに人懐っこいのだろう??
きっと、人間に大切に育てられているんだろうな。。

木曽馬の特性っていうのがHPにあったので、のせてみました。

「農家で飼育されていた頃の木曽馬は、人と同じ屋根の下で、
しかも日当たりの良い東南向きのうまやで
女性の手により我が子同様に育てられていました。
近所で馬が病気になれば、見舞いを贈るなど扱いは人間なみでした。
温順で賢い性格は、この歴史と風土が育てあげたものといえます。」

信州開田高原 木曽馬の里HPより


人間への信頼はこういうところからきているんだな。。


人気ブログランキングへ

2013年06月02日 | 日記 | こめんと 2件 | とっぷ

コメント

真写ママさん、往復500km~お疲れ様でした!
がんばりましたねv-411

木曽馬、初めて聞きました。かわいいですね!
しかも親子でいる姿がなんとも言えない光景です。真写ママさんのキレイな写真で、行った気分に。。。ほんわか。。。癒されますv-398

2013年06月03日 / ぷーモ子 #-URL【編集

☆ぷーモ子さんへ

頑張りましたよぉ~ 
木曽馬は本当に可愛い♪ また会いに行かなきゃ!
今日は早く寝るぞぉ~

2013年06月03日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる