

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

私・・・解らないことは、解るまで聞く人です。
たとえ、年のかなり下の人であっても、とことん疑問をぶつけます。

20121121-1-IMG_7681.jpg
解らないことは・・・解るまで、聞く!

何となく解っていることでも、いざとなると良くわかっていない。。。
そういう時に解ったフリをしちゃう大人って、かなり多いんだなぁ~
年をとると、他人に聞くことが恥と思う人って、意外と多いんですよね。

20121121-2-IMG_7677.jpg
だから?  何で?  これは?  

・・・で、浅く広くって言う人も多くて、
「・・・だと思う。」と言われちゃうと、
「もっと詳しい人は誰?誰に聞けばいい?」と聞いて、さらに別の
詳しい人を探して、聞いちゃいます。

だけど、言う事がそれぞれ違ったりするんですよ。
同じ質問をしても、回答者により、答えが違うんです。
そうすると、余計に解らなくなって、頭の中には・・ ? ? ? 

20121121-3-IMG_7686.jpg
で・・・この数字は?  どこから?

自分の経験値から、さらに突っ込んで聞くので、相手を追い込んでしまいます。
でもね・・・
追い込まれた人達が、私に説明するために、ちゃんと精査してきてくれます。

答えが同じにならないと、何が本当なのか解らないまま、仕事をしなければならない。。。
だから、ちゃんと理解した上で、方向性を明確にしたいんだよねぇ~

20121121-4-IMG_7564.jpg
聞いたら、ダメですか?

異動したてだから、聞くなら今しかないっ!!!

 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥! 

自分がわからないことは、後輩であっても年少者であっても、変なプライドなど持たずに
どんどん聞いて吸収していきたいな。。

ほとんどが私よりも年下になった今、私は、この言葉を座右の銘にしますぅ~



人気ブログランキングへ

2012年11月21日 | 日記 | こめんと 0件 | とっぷ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

