

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

築39年の重み

我が家は、築39年。
14年前に購入した時に、すでに台所の床が柔らかかった。。
そろそろ本当にヤバイなぁ~と思いまして、床だけ直そうと思ったのですが、
結局、台所を全部リフォームすることになりました。

・・・で、はがしたら、しっかりシロアリさんに食われたあとでした。
木も古くなると、シロアリも食べなくなる。。。そんな現状でした。

20121007-1-DSC01733.jpg

で、土も柔らかくふかふか。かなり湿っぽいという・・・
きっと畑なら良かったのでしょう。。

そんな柔らかく湿っぽい土の中に、石を埋め込む。。

20121007-2-DSC01740.jpg

その石の上に、四角い石(何て言うか知らないので・・・)

20121007-3-DSC01743.jpg

その周りにセメント。

20121007-4-DSC01741.jpg

施工方法を急遽変更です。木→金物へ。
金物だったら、シロアリの心配がないということで。。。

20121007-5-DSC01745.jpg

こういう状況をずっとそばで見てました。
写真もパシャパシャ撮ってました。

リフォームは、開けてみないとわからない。。。
わからないけど、契約した金額は変わらずですぅ~

でも・・・台所の隣のお風呂場。。
こちらもリフォームしないとヤバイなぁ~と思いました。

明日からはお仕事。。。
あ~工事をずっと見ていたいなぁ~

20121007-6-IMG_6994.jpg
僕が見てるの!

築39年の重み・・・しみじみと感じるのですぅ~



人気ブログランキングへ

2012年10月07日 | house | こめんと 2件 | とっぷ

コメント

リフォーム、楽しみですね~!何日くらいかかるものなんですか?

築39年、私よりだいぶ若いです(^_^;
私もリフォームしないとヤバいかしら…( ̄▽ ̄;)

2012年10月07日 / ぷーモ子 #-URL【編集

ぷーモ子さんへ

リフォームの期間は、4~5日です。
ずっとそばで観察したいですぅ~

人間のリフォームかぁ~私もできることなら・・・
でも、それなりのシワも受け入れられる自分も好きです。
大工さんがね、建て替えた方が早いって言うんですけど、私はこの古さが好きなんだよねぇ~
危ない所だけを少しずつ直して、住み続けたいなぁ~


2012年10月08日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

