スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

夜間窓口

今日は会社が終わった後に市役所へ行きました。
パスポートが知らないうちに、期限切れになっていて・・・
その申請に必要な書類をもらいに行ってきたのです。
水曜日は20時まで夜間窓口をやっていて、勤め人にはありがたいサービスです。

スマホで調べた必要書類。
戸籍抄本・謄本
住民票

依頼票に記入して受付に持っていったところ・・・
「パスポート申請は県内でしますか?県外でしますか?
 県内なら住民票は必要ないですよ。」

・・・と。。。

えっ?でもね、インターネットではそう書いてあったんだけどなぁ~
なので、スマホの画面を見せながら・・・
「ねぇ!ここにこう書いてあるでしょ!」

窓口の若い男性職員は、県発行のパスポート申請のご案内を持ってきてくれました。
そして、二人で見る。。
それによると、県内でのパスポート申請に必要な書類(市役所発行)は、戸籍謄本だけで
良いみたい。。。
ついでに「一般旅券発給申請書10年用」ももらってきました。
市役所にもあるのねぇ~ 知らなかったぁ~

藤岡市役所の市民課の窓口は、いつ行っても感じが良いです!
結構ゆっくりな私のペースにちゃんと合わせてくれるなんて、なかなか教育が
できているわぁ~と、市民代表な気分で分析してみました。
清掃センターの次にお気に入りに登録しても良いかも♪
住民税をどぉ~んと納めている私ですが、藤岡市民で良かったなぁ~と思うことが
結構あります。
そして、もう一つ思うんですが・・・
藤岡市役所・・・もうちょっとお金かけて直してもいいのに。。。
ちょっと古すぎるしぃ~
でも、そういう所もお気に入りの要因の一つだったりするけどね。。

明日は午後半休で、パスポートセンターに行ってきますぅ~

あ・・・海外旅行の予定は全くありません。
では、なぜパスポートが必要なのか??
それは、海外進出を狙う私の身分証明書として必要なのです。
世界が私の才能を待っているぅ~~~

↑ 最近読んでいるコラムの影響で、こんなキャラが出没してしまう今日この頃・・・

20120530-IMG_9125.jpg

世界制覇の日は近いっ!


人気ブログランキングへ

2012年05月30日 | 日記 | こめんと 3件 | とっぷ

コメント

ハスポートがあるとないとでは気分が違いますよね。
有れば気分はいつでも世界旅行(笑)

2012年05月30日 / あず #5wF/iLT6URL【編集

私も海外に行きたい病になっていますぅ。 しばらくパスポート使ってないです(;-;)

高崎の市役所の方の中に、たまに‘えっ?!’と驚嘆しちゃうことがあります。民間で修行してきてよ!!(怒) と思ったことも…。 高崎…あんなに立派な庁舎は必要ないかと思いますが…( ̄^ ̄)
やけに批判的…m(_ _)m

2012年05月30日 / ぷーモ子 #-URL【編集

☆あずさんへ

そうそう!
パスポートがあれば、それだけで世界は自分のものでしょう!!!

☆ぷーモ子さんへ

高崎市はお金持ち!立派な庁舎だもんねぇ~
だから対応もそれ以上にしないといけませんよね!
上から目線、やめていただきましょう!!

2012年06月01日 / masyamam #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

