

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

皆既月食

12月10日22:30頃にはお布団に入ってました。
23:04にお友達からのメール。「皆既月食よく見えるよ!」
さっさと起きて厚着して外へ出ると、真上に見えました。

20111211-1.jpg

半影食 始:20:32
部分食 始:21:45
皆既  始:23:06 最大:23:32
皆既  終:23:58
部分食 終:01:18
半影食 終:02:31


満月が地球の影にすべて隠れる「皆既月食」… 赤い月!
雲一つない素晴らしい夜空でした。
月が隠れているから星も良く見える。。
流れ星もたくさん見れました。
頭の上に落っこちてくるんじゃないかと思うくらい、星の軌跡がよ~く見えました。

満月に戻るところがまた美しくて、月の明るさで星が見えづらくなってくるしぃ~
だんだんと満月に戻っていく様子を見ていたら、こんなことを想像してしまいました。
月にかかった遮光用の黒いカーテンをうさぎさんが開けてるみたい。

20111211-2.jpg
よいしょ!プッシュなの!

あ・・・やっぱりそうかっ!!

戻る方向が実際は逆なんですが、写真合成上、こういう方向で!

今の時刻は、12月11日02:22AM。
美しいお月様です。 月って、こんなに明るかったっけ?
輝くお月様って感じです。



人気ブログランキングへ

2011年12月11日 | 日記 | こめんと 1件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

お月さまの住兎さんたち皆でカーテンを閉めたり開けたり
忙しい夜だったかも(笑)

私がお月様を写すとmasyamamさんの様に綺麗な色が出ません
写し方が悪いんでしょうね。

2011年12月11日 / あず #5wF/iLT6URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

