

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

良い子ビーム

真写丸君はちゃんと空気読みます。

090501-1-IMG_3307.jpg

ママがお片付けしている時は・・・

090501-2-IMG_3309.jpg

ちゃんと待ってます。(これ本当です。)

090501-3-IMG_3325.jpg

その時によって、待っている場所は違うのですが。。。
たいがい狭い場所です。

090501-4-IMG_3341.jpg

良い子ビームにクラクラです!


2009年05月01日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

カーテン

真写丸君の最近のマイブームはカーテンです。o(^^o)(o^^)oワクワク

090502-1-IMG_3344.jpg

でも、途中で邪魔が入ります!

090502-2-IMG_3346.jpg

ママを軽~くかわし・・・ちぇっ(-。 -; )

090502-3-IMG_3353.jpg

・(σ´┳ ̄)ベェ~だ

090502-4-IMG_3358.jpg

090502-5-IMG_3364.jpg

090502-6-IMG_3366.jpg

090502-7-IMG_3380.jpg

これを何度も繰り返してます。可愛ええ・・・ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

2009年05月02日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

しばし休憩・・・

今夜も真写丸君は元気で飛び回ってます。
しばらくして・・・
090503-1-IMG_3405.jpg

お顔洗って、ごろんちょして・・・

090503-2-IMG_3415.jpg

しばし休憩して、その後なぜか足ダンをしてました。s(・`ヘ´・;)ゞ..
足ダンをしながら、ママの顔を ( - ゛-) ジッーっと見ているのです。。。

酔っ払いママへの足ダンとみた! (≧≦) ゴメンヨー
今日はちょっと飲んでます。(゜∇^*) テヘ♪

2009年05月03日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

ママと真写丸の日常

休日の昼間・・・とても静かな日です。
ふと見るとうさぎ!
ほんの2か月前まではひとりぼっちのお休みを過ごしていたママ。
それはそれでとりあえず充実していたような・・・

090504-1-IMG_3430.jpg

真写丸君は牧草さんをぽりぽりしながら食べてます。
ママの食事もかなりの「適当さん」から「きちんとごはんさん」になりました。

090504-2-IMG_3442.jpg

ペレットさんもがんばって食べて、うんpもちっこも絶好調です!
ママも絶好調!!

090504-3-IMG_3443.jpg

運動だって、いっぱいだぜ!
ママもがんばってまぁ~す!

090504-4-IMG_3449.jpg

ママがTVを見ていると・・・こんなところでごろんちょしたりして。。
こっち見てるし・・

090504-5-IMG_3453.jpg

真写丸君が来てからさ・・ママはすごく心がぽかぽかです。

090504-6-IMG_3447.jpg

これがママと真写丸の日常なんだね。。幸せすぎて、夢のよう。。。

2009年05月04日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

かみ合わない二人

真写丸君はママルームへのドアが開くのを待ってます。

090505-1-IMG_3458.jpg

開いたよ!

090505-2-18-IMG_3469.jpg

遊んでいいよ!

090505-3-18-IMG_3470.jpg

( ̄ェ ̄;)へっ?! 何で??? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そうかと思うと、今度は・・・

090505-4-18-IMG_3460.jpg

ありゃりゃ~甘えんぼうさんね。(o^-^o) ウフッ

090505-5-18-IMG_3461.jpg

(゜∇^*) テヘ♪

090505-6-18-IMG_3465.jpg

(+。+)あちゃ~ かみ合わない二人です。。。

こうして楽しい楽しいGWは終わっていく・・・・
ママは明日からお仕事です。がんばるぞ!!

2009年05月05日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

連休終わっちゃいました。

今日まで連休という人が多いようで、道路はとても空いてました。
車通勤のママはうれしいような・・・ちょっと複雑です。
だって今日までお休みが良いです。。。
ママのGW連休は終わっちゃいました。( ̄。 ̄;) ちぇっ

090506-1-IMG_3482.jpg

「ちゃんと」かどうかはいささか不安ですが、とりあえずお仕事してきました。
でも全部片付きませんでしたが、真写丸君が待っているので定時速効帰りしてきました。
明日の朝が微妙です。

090506-2-IMG_3485.jpg

帰宅後のママはなぜかPCにむかって、何やら調査中。
その間、真写丸君はママソファ占領です!

090506-3-IMG_3492.jpg

うっ!可愛い♪たまらん!

090506-4-IMG_3493.jpg

 (「・・)ン? 何を調べていたんだっけ?????
まっいっか!

2009年05月06日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

12時間も一滴もしないなんて・・

ママのお出かけ時間はAM6:45です。
帰宅時間は早ければPM5:45ごろ。今日はPM6:45に帰宅しました。
帰宅後、最初に真写丸君のお部屋(ケージ)のドアオープンします。
真写丸君はお部屋の外のトイレに一目散!それからしばらくトイレにいます。。。
お部屋(ケージ)内のトイレではあんまりしたくないみたい・・・
それにしても・・・今日はチッコもウンpも全然していないのでびっくり!とともに心配。
大丈夫なの??

090507-1-IMG_3502.jpg

夜はいっぱいしてね!

090507-2-IMG_3505.jpg

これでしょ?

090507-3-IMG_3508.jpg

いつもより優しくナデナデしているママ。
お腹もちょっとマッサージ。 おまじないを言いながら。 「たくさん出ますように!」

090507-4-IMG_3509.jpg

その後、元気に運動・・・・・・していると思ったら???
姿が?!どこ?

090507-5-IMG_3521.jpg

リラックスしているのね?! なら安心だけどね。。。

090507-6-IMG_3522.jpg

お部屋(ケージ)内のトイレでも存分にできるといいんだけど・・・・・・・
12時間も一滴もしないなんて・・・やっぱ体に良くないよ!

2009年05月07日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

リラックスモード

今夜の真写丸君はリラックスモードです。
ママの近くでゴロンチョしてます。

090508-1-IMG_3556.jpg

090508-2-IMG_3563.jpg

090508-3-IMG_3567.jpg

(o^-^o) ウフッ

090508-お尻-IMG_3548

(≧∇≦)キャー♪

090508-きらり~ん-IMG_3560

o(*^▽^*)oあはっ♪

2009年05月08日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

美容室から始まったママのうさぎ物語

今日は美容室に行ってきました。
この美容室にはうさぎさんがいます。
090509-①IMG_3669

プ~ちゃん、こんにちは!

090509-②IMG_3670
(o^-^o) うん♪

090509-③IMG_3671
いらっしゃいました♪

090509-④IMG_3672
2か月ちょっとぶりね。

090509-⑤IMG_3643
元気だったよ。。可愛いかぁ~

090509-⑥IMG_3584
ライオンラビットとホーランドロップのMIXちゃん。
8月で2才になる♀女の子。
お名前はロップちゃん。。名前については突っ込み無しでお願いします・・ ( ̄w ̄) ぷっ
みんなには「プ~ちゃん」と呼ばれています。

090509-⑥1-IMG_3589

去年2008年11月8日にこの子に初めてご対面しました。
実はその時点ですでに1年弱が経っていたのです。。
その間、何度か行っていたのに全然気づかなかったのです。

090509-⑦IMG_3646

あまりの可愛さに目が釘付け!
そこから始まったのです!うさぎと暮らすためのいろいろが・・・

090509-⑧IMG_3655

今日はプ~ちゃんのママさんとお姉さん達に真写丸君お迎えの報告をしてきました。
プ~ちゃんママさんとお姉さん達は、自分のことのように楽しみにしていてくれていたの。

090509-⑨IMG_3651

真写丸写真も見てもらっちゃった!
・・・・・「真写丸写真」 上から読んでも、下から読んでも同じ。 ( ̄w ̄) ぷっ
「可愛い!!!!!」ってたくさん言ってもらっちゃったの♪ (ё_ё)キャハ

090509-⑩IMG_3662

いつもはお店には出ていません。
特別に写真を撮らせていただきました。<(_ _*)> アリガトォ
この子との出会いがなければ、真写丸と出会うこともなかったと思います。
だから、プ~ちゃんは私にとっても真写丸にとっても特別で大切な存在なのです。。。

美容室から始まったママのうさぎ物語は続く・・・

090509-1-IMG_3682.jpg
でしょう!

090509-2-IMG_3684.jpg
イケてる!イケてる!



2009年05月09日 | ウサギさんのいる美容室 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

楽しいお休み

今日は暑い日でした!
真写丸君はエアコンの風の当たるところで・・・
090510-1-IMG_3699.jpg
ここからしばらく動きませんでした。。。
毛皮を着ているから、きっと暑いのだろうね。。。

落ち着いたら、他の場所に移動していましたけど・・・
090510-2-IMG_3717.jpg
狭いとこです。

食欲も出てきたようで・・・すんごい勢いで牧草さんを食している。。
090510-3-IMG_3723.jpg

声をかけても、全く気付かないようで・・・
090510-4-IMG_3730.jpg
目が真剣です。オ~イ!!!

食べることが一段落すると、今度はママソファを・・・
090510-5-IMG_3733.jpg
真写丸君、ママからソファさんを奪ったのは誰ですか???
ふふっ♪今日も楽しいお休みでした!

2009年05月10日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

心のオアシス

今日も暑い日でした。
帰宅すると、オアシスがそこに・・・
090511-1-IMG_3743.jpg
一瞬で心が潤うオアシス!

上から見るとこんな感じ・・・・・・・ (「・・)ン?
090511-2-IMG_3744.jpg
なんだ?・・・(-_-)ジィー

090511-3-IMG_3757.jpg
O(≧∇≦)O イエイ!!

090511-4-IMG_3759.jpg
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日もママのお守り御苦労!! 君は心のオアシスさ!

2009年05月11日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

交信?

今日は午後半休で帰ってきました。
午後はずっと真写丸君と一緒に過ごしました。

んっ?!
090512-1-IMG_3797.jpg
突然・・・誰かと交信をはじめました。

090512-2-IMG_3799.jpg
どうかしたの?

090512-2-IMG_3800.jpg
えっ?!

090512-4-IMG_3803.jpg

交信が終わった後も何かたそがれている・・・

090512-3-IMG_3804.jpg
お~い!!

090512-6-IMG_3791.jpg
ママも仲間にいれてください。。。

2009年05月12日 | 日記 | こめんと 0件 | とらば 0件 | とっぷ

男は背中で語る・・・

お手手とアンヨをビヨ~ンとしていると、お空を飛んでいるみたいだよ!
090513-1-IMG_3814.jpg

ちんまりして、後ろ姿で何を訴えているかというと・・・
090513-2-IMG_3832.jpg

やはり・・
090513-3-IMG_3833.jpg

男は背中で語る・・・

2009年05月13日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

真写丸セレクト

お友達のお誕生日には写真を撮っておくっているのですが・・・

090514-11-IMG_3878.jpg

真写丸君の写真でバースデーカードを作成したのです。
でも4種類も作ったので、選べなくなっちゃった!

090514-2-IMG_3877.jpg

どうしよう。。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

090514-3-IMG_3874.jpg

もう間に合いません。明日なの・・・

090514-5-IMG_3893.jpg

お願いします。

090514-6-IMG_3895.jpg

はい!

・・・・・・・ということで、「真写丸セレクト」を明日投函します。

【私信】そういうことなので、ちょっと遅れます。<(^∀^*)ゞゴメン~♪

2009年05月14日 | 日記 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

ひとりあそび

真写丸君には、ママが見えていないようで・・・(見ないふり??)

090515-1-IMG_3930.jpg

ここにいますけど。

090515-2-IMG_3932.jpg

上です。

090515-3-IMG_3934.jpg

そんなとこには入れません。

090515-4-IMG_3935.jpg

あの~

090515-5-IMG_3937.jpg

は~い!

090515-6-IMG_3942.jpg

うっ・・・負けた!何っ?この感動は!
叫んでもいいですか??? かわえぇ~

2009年05月15日 | 日記 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

涙が止まらないんですよ。

今日、健康診断に動物病院へ連れていきました。
真写丸は初めてのことで、すごく暴れてしまい、看護婦さんもちょっと押さえてしまった
のでしょうね。
それを嫌がり、背中を大きくそらしてしまい、背骨が剥離骨折をしてしまいました。
元々うさぎの骨は弱いとは知っていました。
レントゲンを撮り、詳しく見たところ、真写丸はとても骨の弱い体質だそうです。
「弱い骨は自分の飼育方法が原因ですか?」との質問に先生はそう答えてくださいました。
先生も「こんなことになって、申し訳ない・・」と言ってました。
こんなに神経質だとは思いませんでした。
触られただけで、とても嫌がるんですよ。
これでは先生も怖いだろうな!と思いました。

触られると痛いのかな?と思っていましたが、私が触っても全然嫌がりません。
きっと性格的なものが強いのだろうな。
私以外は受け入れないのかもしれません。。。
そういう意味では、真写丸の実家さんのスタッフはうさぎのプロなのですよね。
連れていった動物病院は、「うさぎの医学&おすすめ動物ガイド」に載っている病院
なのです。先生もうさぎを飼っているし、待合室にはホーランドロップがいるんですよ。
どうしてあんなに嫌がったのかな?

背骨が縦に折れたのではなく、横に剥離骨折しました。
その影響で両足がしびれて動きません。座れません。排泄が心配です。
背骨周辺には神経がたくさんあるそうで、どんな影響がでるかわかりません。
お薬で骨が固まるのを待ちます。1か月ほどです。その間、あまり動かないように
静かにしていてくれると良いのですが。。。
特に固定をしていないので心配です。歩けるようになると良いのですが。。。

どうしてでしょうかね?
どこも悪くないのに病院へ連れて行って、怪我をさせてしまった・・
涙が止まらないんですよ。
でも、現実をきちんと受け止めなければいけません。
私の心に迷いはありません。良くなると信じています。

090516-1-IMG_3948.jpg


楽しいだけの成長日記とはいきませんでした。
イタイこともあるのですよね。
それでもこの成長日記にきちんと記録していきます。

090516-2-IMG_3949.jpg

帰ってきてからしばらくは、手の力だけで、足をひきずって移動してました。
足がなんで動かないのか?わからないんでしょう。
今はケージの中で、ペタンとなって寝ています。
ゆっくり眠ろうね!ママはここにいるからね。。



2009年05月16日 | 剥離骨折 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

試練

剥離骨折してからの状況を記事にします。
とても痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

昨日、お部屋のレイアウトの写真をもっていたので先生に見せたのです。
お部屋は半分くらいにして、給水ボトルの位置を下げるようにと。
床には「わらまっと」や「休足マット」等をしいて、それから牧草でクッションを作るように。
トイレは低めのもの・・・この辺から頭が混乱してしまい、良く聞こえてません。

090517-1-IMG_3958.jpg
床に「わらまっと」と牧草をしいています。

★5/16 PM4:40ごろ。
病院で先生が抱き上げようとして、暴れた時におもらししました。
それから一度もチッコが出ません。
この時に先生に排泄について質問しました。
先生は、おもらしをしたので出ないことはないと思うと言っていました。

★5/17 AM6:30 
お水を給水ボトルから飲みました。
牧草も少し食べていますが、ペレットは全く食べません。
うんPが小さいのが少し。
チッコは出ていません。  

★5/17 PM0:00
ミミ母さんのアドバイスにより、
いつもの場所に座らせてみました。でも、座れないんですよ。
昨日の恐怖感からか、抱っこはとても嫌がります。
少し興奮したときに、少しだけチッコをお漏らししました。  

090517-2-IMG_3956.jpg

先生もこんなこと(病院内で怪我)ははじめてなので、とてもびっくりしていたと思います。
骨折の治療がどんなものか?私自身も経験がありません。
ただ、背骨の骨折により両足が麻痺しているというのは、神経に何らかの影響を
与えているんでしょうね。
お薬の投与のみがとりあえずの治療なのです。
病院での真写丸の怖がり方は異常でした。
私にできることは、これ以上の恐怖を与えないことです。

1週間分のお薬をもらい、1日1回シリンジで飲ませます。
これが今日からの私と真写丸の試練です!

お水はとりあえず飲みます。
牧草もとりあえず食べます。
うんPも少しですが出ました。
あとは・・・ペレットとチッコ。
真写丸には、お部屋の中でわらまっとの上でチッコしてもいいんだよ!と話してます。



2009年05月17日 | 剥離骨折 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

うんPがこれだけ出ました。

剥離骨折してからの状況を記事にしています。
とても痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/17 PM1:00~
真写丸はケージのドアのところに頭をくっつけてくる。
090517-5-IMG_3976.jpg
おでこ・お顔をそっとなでる。
お腹・背中をさらに慎重にそっとなでる。
肛門が無理なく見える体勢になったので肛門を見たら、うんPが出そうで・・
止まっているようだったので、肛門をそっと触ってみた。
そして、またお顔をナデナデして・・・お腹・背中・肛門・・・
これを繰り返してみた。
その間、真写丸はお水を飲んだり、牧草を食べたり・・そして、またママの
ところにやってくるを繰り返していたら、

★5/17 PM4:00までにうんPがこれだけ出ました。
090517-4-IMG_3974.jpg

★5/17 PM4:30
右手で体を支えて、巣箱によっかかって、左手でお顔を洗っています。
090517-3-IMG_3964.jpg
自分の状況をきちんと把握しているのでしょう。。
泣いてばかりのママとは大違いです。
今は、巣箱によっかかりながら寝ています。

2009年05月17日 | 剥離骨折 | こめんと 2件 | とらば 0件 | とっぷ

シリンジとチッコ

剥離骨折してからの状況を記事にしています。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/17 PM5:30
シリンジでお薬。ママはシリンジ初体験。
ドアを開けたら、真写丸君は自分からお部屋から出てこようとする。
頭から滑り込むようにお外へ。
そのまま、ママのお膝にお手手をのっけてきた。
その体勢でシリンジをお口の中へ入れたら、飲んでくれた。

090517-3-1-IMG_3985.jpg

それと同時にチッコをしてくれた。量も大丈夫そう。
090517-3-2-IMG_3988.jpg

病院でタオルに包まれて仰向けにした時に、断末魔のような声で泣いた。
その後も興奮はしばらく続いた。一度キャリーに戻し、30分以上待合室で落ち着くのを待った。
その時にはもう足が変だった。そして、レントゲン。
その後、再再度診察室に入り、説明を受けた。
その際、お薬を飲ませるのにタオルに包もうとしただけで、泣き叫び・・・
その声が私の耳から離れません。初めて聞いた真写丸の声でした。

だから、タオルを使わずにお薬を飲ませたかったのです。
今日はとりあえず、タイミングよく飲ませることができました。

★5/17 PM6:30
この体勢(横すわり)で、少しだけ大事なところをペロペロできるようになった。
090517-3-3-IMG_3990.jpg
たぶん、これがしたかったのだと思う。
何度もトライしては、よろけていた。
ママはヒヤヒヤしながら、手は出せなかった。

★5/17 PM7:00
朝のペレットは全く食べていなかった。
お水はいつもより少ないけれど、まあまあかな。
夜ペレットをとりかえて、口の近くに持っていったが顔をそむけてしまった。
牧草は食べている。うんPも出ている。

明日は月曜日。ママはお仕事です。
午前中だけで、午後はお休みをもらうつもりです。

皆さん、ご心配をおかけしています。
一つ一つできることを考え、行動することにより、何とか自分を保てることができました。
暖かいお言葉と励まし・アドバイスをありがとうございます。

2009年05月17日 | 剥離骨折 | こめんと 4件 | とらば 0件 | とっぷ

今日はチッコまみれ・・

剥離骨折してからの状況を記事にしています。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/18 AM6:00
ミミ母さんのアドバイスをヒントに、「抱き上げるとチッコする」ということが
わかったので、落ち着いているのを見計らって抱き上げてみたら、
チッコをまき散らしてくれました♪
「出た出た!!」と喜ぶママ。
真写丸は怒っているかなと思いきやケージに戻したら、ペロペロとママの
手をなめ始めました。ペロペロペロペロペロペロ・・・・
こんな風になめるのは初めてのこと。いつまでもペロペロペロペロ。
また涙が止まらなくなってしまったヘッポコママでした。
ミミ母さん、ヘッポコママの私に勇気をありがとう!

★5/18 AM9:00
病院へ電話。ペレットを食べないことをお話しました。
先生は、「エサ入れの高さは大丈夫?とどいている?
牧草を食べていればあまり心配はないでしょう。お薬を飲ませて・・・
今度の土曜日に大変でしょうが連れてきてください。」

正直、あんなことになって気まずいだろう・・・とちょっと不安がありました。
病院で私はどんな態度だったのか?どんな言動をしていたのか?
あまり覚えていなかったから・・・
それに真写丸がお外ではかなりの神経質さんであるから・・
こんな神経質な子は診るのも嫌だろうなと思ったりしていたから。
でも、先生の言葉を聞いてホッとしました。

・・・だけど・・・真写丸はお家では本当に良い子なんだけどな!
ママとしては、是非そこんところをアピールしたいんだな!

帰りに子猫用の低いエサ入れを購入。
090518-1-IMG_4007.jpg

高さは半分くらい。
090518-2-IMG_4012.jpg

★5/18 PM6:00
お薬の時間です。今日もお部屋のドアを開けようとすると自分からドアを
押して出てこようとする。すごい勢いです。
ちょっと興奮して、ぐるぐる回るようにしていましたが、最終的にはママのお膝に
お手手を乗せて体をあずけてきた。
昨日と同じ体勢になったので、シリンジをお口のところに持っていったら飲んだ。
それと同時にチッコ。。ママのズボンにたっぷりしてくれました。
今日はチッコまみれ・・・だけど、うれしいママです。

うんpもヨシ!チッコもヨシ!お水もたくさん飲みました!牧草さんもヨシ!
・・・で、ペレットは??? 残念ながら、まだ食べてくれません。

痛みはない様子です。
時間の許す限り、お顔・首・背中・お腹・お尻・アンヨ・お手手を優しく優しくナデナデ
していますが嫌がる様子はないです。

090518-3-IMG_3997.jpg

お手手がずいぶんと疲れている様子。
バタバタと動く時は痛々しく見える。そんな時は体にそっと手をそえてみる。
少しはママも役に立ててる?
ようやくママの涙は止まりつつある。右目と左目の大きさが違う。。。
こんな顔でお外に出てもよいのでしょうか?今朝の顔はもっとひどかったけど・・・

少しづつ、ひとつづつ、ゆっくりとあせらずに・・・

2009年05月18日 | 剥離骨折 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

ペレット食べました!

剥離骨折してからの状況を記事にしています。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/19 AM6:00
抱き上げチッコは真写丸もわかってきたようで、今朝はトイレシーツの上に
してくれました。
タイミングがあっただけでしょ!なんて思っちゃイヤイヤ。

お部屋に戻すとまたママのお手手をペロペロ。
その時にペレットの入った器を口に近づけたら、何とペレットを食べた!
本当に少しですが・・2口くらい。(^-^)//""ぱちぱち

★5/19 AM8:00 
ママは出社しましたが・・・あまりの形相にまわりはドン引き。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
泣きはらしたうえ、朝のうれしさと疲れでかなりの変顔。それに加えて声が変!
そしてこの暑さでママの事務所は蒸し風呂状態。。変顔はMAXです。
これを利用しない手はないでしょ。
そうです。。。。。。午前中で帰ってきちゃいました。(゜∇^*) テヘ♪

★5/19 PM3:00
引きずっている足の爪がちょっと引っ掛かってしまうので、足が動かないのを
いいことに、ママは爪切りに挑戦しました。
090519-1-IMG_4013.jpg

・・・がしかし、やってしまったのです。切りすぎて出血。
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
血はすぐに止まったのですが、バイ菌が入ったらどうしよう!(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
病院に電話をしました。
あわてる私に先生はゆっくりと・・・
「血が止まれば心配ないですよ。爪は今度の土曜日に切ろうと思っていたんですよ。」
余計なことしました!もうしません!ヘッポコママの大失敗です。(´‐ω‐)=з フー

★5/19 PM4:00
流血事件が落ち着き・・・と言っても真写丸は他人事のようにお部屋でくつろいでます。

ママ何をひとりで騒いでいるの?
090519-2-IMG_4017.jpg

そして、ママの手をペロペロ。。
そのママの手の上にペレットと大麦を数粒のせてみたところ、食べたのです。
全部で20粒強、2gに満たないくらいですがちゃんと食べました。

★5/19 PM6:00
お薬の前にお部屋をお掃除。。何とお部屋の中でもチッコをしてくれたようです。良かったぁ~

お薬の時間。 ↓携帯電話のカメラで撮影
090519-3-1.jpg
この体勢からお手手をお膝にのせてくるまで待って、シリンジをお口へ。
今日も上手に飲んでくれました。もしかして・・このお薬おいしいのかな?

お薬を飲んだ後は・・・ ↓携帯電話のカメラで撮影
090519-3-2.jpg
こんな風に体をあづけてくれました。
ここから1時間、ママのオマタでおネンネ。
ママはお薬が効くようにハンドパワーで優しく優しくナデナデ。。。たとえ足がしびれようと。

お部屋から出る時と戻る時には、抱き上げチッコはお約束になりました。

★5/19 PM9:00
ペレット食べて!というママに対し、真写丸君はナデナデを要求!
交換条件?
090519-4-IMG_4023.jpg
ペレット5粒+大麦2粒で、ナデナデ3分ね。
OK!交渉成立!
これ本当です。少しペレットを食べては、頭を手の下に潜り込ませてくるんです。
30分以上ねばって、ペレットを20粒強は食べてくれました。まだまだ少ないですが・・・

ちょっと小さくなったけど、うんpの色も牧草色になったけど・・・
ようやくペレットを食べてくれました。
がんばれ真写丸!



2009年05月19日 | 剥離骨折 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

今を生きる

ママのアンヨがくつろぎソファになるなんて・・・元気な時には考えられなかったけど、

090520-1-IMG_4044.jpg

真写丸が怪我しちゃって、ママは涙が止まらなくなって・・・

090520-2-IMG_4031.jpg

不安で、切なくて、悲しくて、

090520-3-IMG_4040.jpg

時間を戻したいとこんなに思ったことはなかった。。

090520-4-IMG_4052.jpg

それでも少しずつ君はこの状況を受け入れ、できることを確かめながら生きてる。
ちょっと甘えん坊さんになって、横着さんになったりして・・・

090520-5-IMG_4062.jpg

過去でも、未来でもなく、今を生きる。
ママは今日、泣かなかったよ。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


真写丸は今日もチッコができました。
チッコはとてもお薬くさいです。。。ってことはちゃんと飲めてるってことですよね。

真写丸は今日も牧草色のうんpをいっぱいしました。

真写丸はママにペレットさんを一粒ずつお口までもってきてもらいました。
PM6:00に27粒。PM8:00に27粒。PM9:30に16粒食べました。
ママはとてもしつこいんです。。。。。
たくさん食べたので、ナデナデをたくさんしてもらいました。

2009年05月20日 | 剥離骨折 | こめんと 3件 | とらば 0件 | とっぷ

下痢?

剥離骨折してから、今日で6日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。


★5/21 PM7:00
お尻を見たら、柔らかい黒いうんpが出口のところに。。。なんか変!
こんなの見たことない!
下痢? 「うさぎの医学」で見たら、間違いなく「病的下痢便」でしょ。
やばいよ。。。

★5/21 PM8:00
とりあえず、動物病院にFAX。

*******************************************************
××動物病院 御中

お世話になります。
先週の土曜日に骨折したうさぎの真写丸の飼い主です。 
今日、夕方見たら下痢をしているようなので、明日つれていきます。
よろしくお願いいたします。

5月19日からペレットを食べ始めました。
量は5g程度です。
昨日までは下痢はなかったと思いますが、
昨日あたりから給水ボトルから水を飲まないので、器にいれて
口のそばにもっていって飲ませています。
ペレットも口のそばまでもっていくと食べるので、そうしましたが・・・

2009.5.21 PM8:00 FAX
*******************************************************

それから・・
とりあえず、うんpを・・・

上:ママが帰宅する前(たぶん) ケージ下のトレイにあったうんp  牧草色・固いコロコロ・臭くない
090521-2-IMG_4084.jpg
下:ママ帰宅後、お尻にこびりついてたうんpの一部   黒い・柔らかい・臭い

意味があるかわからないけど、病院に持っていこう。
明日の朝のも一緒に。

090521-1-IMG_4070.jpg

いつもより少ないけれど、牧草は食べている。


2009年05月21日 | 剥離骨折 | こめんと 13件 | とらば 0件 | とっぷ

2回目の通院

剥離骨折してから、今日で7日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/22 AM5:00
うんpは大丈夫そう・・下痢ではなかったかも。。

正直、昨日までは病院に行くことを考えると不安になっていました。
仕事をしていても、急にとても不安になる時間がありました。
真写丸が怪我をしたくらいの時間です。
また病院に行って、暴れるんじゃないだろうか?何かあったらどうしよう。。
家ではこんなに落ち着いているし、怖い思いをさせたくないし。。。
真写丸よりも私の方が病院嫌いになりそう・・・意気地無しのママでした。

★5/22 AM8:00
今朝のうんpは大丈夫。
真写丸君、お医者さんへ行こうね。
キャリーに入ってもらったけど、落ち着きがないな。。
落ち着くまでナデナデしてみる。

★5/22 AM9:00
診察開始時間に病院に到着。
車の中で真写丸と少しお話ししてから、病院内に。
看護婦さんが心配そうにとんできてくれました。
診察室には先生と看護婦さん達が待っていてくれて、まずはうんpをみてもらいました。
先生がうんpを調べている間、看護婦さん達がキャリー内の真写丸を落ち着かせるように
ナデナデしながら話しかけてくれました。

体重は1020g(-100g)
うんpは盲腸糞でした。お騒がせしました!m(_ _)mスミマセン
先生が慎重に真写丸をキャリーから抱き上げ、診察台へ。看護婦さん二人で固定。
真写丸は別人のように静かに大人しくしているのです!
先生が爪切り、お耳をみて、お口の中をみて・・・ずっとずっと静かにとても良い子に
じっとしているのです。
「良かった」と本当にホッとしました。

今飲んでいるのは骨を固めるお薬です。明日までこのお薬を飲みます。
その後は、神経の働きを高めるお薬になります。
それと同時に骨を丈夫にするカルシウム剤を処方されました。これは今夜から飲ませます。

心配なことは?と先生から聞かれたので・・・
ずっと左側を下にしているので、この箇所の床ずれとかが心配ですと。
チッコがかかって濡れた毛は、ティッシュで丁寧にふきとって、毛が絡まっているところを
ブラシでとかす。
これから蒸してくるので気をつけるように!先生からケアの方法を教えていただきました。
090522-1-IMG_4090.jpg


診察を終え、車に戻ると・・・
真写丸はお目目をクリクリさせて、
「看護婦さん、名前間違ってたよね!マシュマロって言ってたよね!」
090522-2-IMG_4091.jpg
そ・そうね。。( ̄w ̄) ぷっ!
ママも、看護婦さんも、すんごい緊張してたのに。。
意外に真写丸は冷静だったりして・・・・・・・・

★5/22 AM11:00前
無事、帰宅。
ママは安心したと同時に、少し気が抜けてしまいました。
あ~ご飯食べなきゃ!
その後は真写丸のお部屋の前で夕方まで寝てしまいました。

★5/22 PM11:00
カルシウム剤は錠剤です。
先生の説明によると、ウサギは良く食べるとのことでしたが真写丸は食べてくれません。
真写丸はウサギですよね?

真写丸も病院に行って疲れちゃったよね。
リラックスしているので今夜はそっとしておこう。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

真写丸を見守ってくださっている皆様へ

たくさんの温かい励ましのお言葉を本当にありがとうございます。
だらしのない私はうさぎを飼うと決めてから、成長日記を毎日つけることを
自分自身と約束しました。
最初は真写丸の可愛さ自慢が楽しくて楽しくて。。。
それがこんなことに直面するなんて・・・
うさママ初心者の私は不安で怖くてどうしようもなかったです。
皆さんのお言葉でとても勇気づけられました。

皆さんの温かいお言葉やアドバイスは私と真写丸に何よりのお薬です。
ヘッポコママの私にどうぞこれからもアドバイスをお願いいたします。

masyamam






2009年05月22日 | 剥離骨折 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

カルシウムニンジン

剥離骨折してから、今日で8日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/23 AM6:00
カルシウム剤を食べてくれない。。
細かく砕いてリンゴのスライスしたものにはさんでみたが、ちょっとだけ・・
無理強いはしなかった。

その後お掃除のため、キャリーへ入っていただく。
090523-1-IMG_4099.jpg
少々お待ちくださいな。

090523-2-IMG_4100.jpg
でももうちょっとね。

★5/23 PM6:00
今日は最初、お薬を半分しか飲んでくれなかった。。。
お膝抱っこして、もう半分を飲んでいただいた。
ママのおズボンはチッコ洪水になった!あら~いっぱい出たのね。ヨシヨシ♪
それから1時間ほど、いつものリラックスタイム。
ママのおズボンはすっかり乾いてしまったけど、このままで良いのかしら?

★5/23 PM8:00
カルシウム剤のお時間です。って別に決まっていないのですが。
今回はすったニンジンさんの中に細かく砕いたカルシウム剤を混ぜてみました。
THE カルシウムニンジンです!

090523-4-IMG_4108.jpg
量が多いような気がしたので、この後ニンジンさんだけを半分に減らしました。

090523-3-IMG_4107.jpg
半分くらいは食べてくれました。(写真は半分に減らす前。半分の半分です。)

その後・・ PM9:00頃、残ったものにお水を混ぜ混ぜして、飲んでいただきました。

★5/23 PM10:00
昨日からペレットを食べていなかった。
16粒ペレットを食べてくれた。

果物(リンゴ)も生野菜(ニンジン)も初めてです。
これまではペレット・圧ぺん大麦エン麦・牧草だけでした。
うんpがゆるくなるかな?


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昼間にお買いものにホームセンターに行きました。
ホームセンターって広いな。。。いつも行っているのに。
必要なものだけを買えばいいのに、なぜかいつものようにいかない。
広いホームセンターで迷子になってる?
何が欲しいんだっけ?
どうやら気持ちがついてきていないみたい。。

真写丸、ママは心をどっかに落してきちゃったみたいなの。
一緒に探しに行ってくれる?
ママとずっと一緒にいてくれるよね?

・・・とママがセンチになっていると、突然真写丸がかじり木をかじりはじめました。
事故後、かじり木を初めてかじりました。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


真写丸と私を見守ってくださる皆様へ

温かいお言葉とアドバイスを本当にありがとうございます。
また、真写丸と同じように怪我や病気と闘っているうさちゃんがたくさんいることも
知りました。
そんな大変な時にコメントをくださり、本当にありがとうございます。

masyamam






2009年05月23日 | 剥離骨折 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

今日からお薬が変わります。

剥離骨折してから、今日で9日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

今日からお薬が変わります。

★5/24 AM6:00
今日から神経の働きを高めるお薬です。
朝飲ませた方が効果があるというので、がんばって朝飲ませます。
粉末を液体のお薬に混ぜて飲ませます。
ママ、緊張! 頼むぞ真写丸、飲んでくれ!

ママの足の間に体をはさむようにして、お顔とお耳をぐわっしとつかんで
シリンジをお口へ。
「まずっ!」という反応でしたが、何とか飲んでくれました。
090524-1-IMG_4112.jpg


★5/24 AM7:30~
カルシウムニンジン。
一回ですぐに食べてくれないかな・・・やっぱ無理よね。。
1時間くらいかけて、様子を見ながら割りばしを使ってお口のそばへ運ぶ。
何とか食べてくれたけど・・・
会社行く日はちょっと早めに起きないとかな。

★5/24 PM6:00
抱き上げチッコがビュ~ン!お部屋から出る時も、戻る時もすんごいいっぱい出たね。
お部屋でもしてるね。

でも、うんpが小さくて少ないな。
栄養分が不安。
先生からはペレット・野菜・牧草など全て合わせて体重の5%と言われています。
牧草はどれくらいかわからないので、そのほかを少しでも増やさねば!

★5/24 PM7:00
カルシウムニンジンの時間です。
んっ?3分くらいで食べてくれました。すごいぞ!

★5/24 食べた量を記録
AM7:30  ニンジン  3g (カルシウムニンジン)
PM1:00  バナナ   4g   ペレット 20粒  約1.6g
PM4:00  ニンジン  2g    ペレット  2粒  約0.2g
PM5:15  ペレット  18粒 約1.4g
PM7:00  ニンジン  5g (カルシウムニンジン)
PM10:00 ペレット  27粒 約2.2g
 
    ペレット  5.4g  0.54%
    野菜果物14.0g  1.40%
    TOT     19.4g 約2%

牧草はどれくらいだろう?? 20gとして約4%。
ママもちゃんと食べるから真写丸も食べようね!

とても凛々しくみえる・・・きゃん♪
090524-3-IMG_4130.jpg


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

皆さん、私の体調を気遣っていただきありがとうございます。
私は今日、鬼のように食べています。
すんごい食べています。

masyamam






2009年05月24日 | 剥離骨折 | こめんと 11件 | とらば 0件 | とっぷ

ひとりでペレットを食べてる!

剥離骨折してから、今日で10日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★5/25 AM5:00
ちょっと早すぎた?でも、時間かかったら会社に遅れちゃうから。
しかし、心配ご無用でした。
お薬はAM5:15くらいには終了! 真写丸ありがと。

★5/25 AM6:15
カルシウムニンジンもあっという間に完食です。

090525-1-IMG_4153.jpg

★5/25 PM6:00
ママが帰宅すると、
090525-2-IMG_4169.jpg
えっ?! 真写丸が器のところまで移動してペレットを食べてる!
ひとりでペレットを食べてる!
おまけにお水も給水ボトルからゴキュゴキュ飲んでる!
お部屋(ケージ)内でもチッコがいつもより多い。うんpの大きさもいいんじゃない!
すごい!びっくり!

それでもたくさん食べてほしいママ。
そして、すきを見ては真写丸のお口にペレットさんを運ぶママです。。
細かいペレットを上手にママの手から食べてるお顔が超可愛い♪

★5/25 食べた量を記録
AM6:15  ニンジン  6g (カルシウムニンジン)
AM6:30~PM8:00
      ペレット   7g
PM8:00  ニンジン  5g (カルシウムニンジン)
PM9:00  ペレット  14粒 約1.1g
PM10:00 ペレット  35粒 約2.8g
 
    ペレット   10.9g  1.09%
    野菜果物  11.0g  1.10%
    TOT      21.9g  2.19% (体重1kgとして)

昨日より多いぞ!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

日に日に元気になってきているような気がします。
でも、まだ油断禁物。
私の思い込みで物事を判断してはいけないいけない。
いろんな人のアドバイスを聞いて、慎重に真写丸を観察せねば!

真写丸はきっと知っているのでしょう。
優しいうさママさん達が真写丸を見守っていてくれていることを!






2009年05月25日 | 剥離骨折 | こめんと 18件 | とらば 0件 | とっぷ

茶色いお方

剥離骨折してから、今日で11日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★AM5:00
今日も朝からお薬!真写丸君はイヤイヤモードです。

★AM6:15
でも、カルシウムニンジンは早っ!ニンジンさんは好きみたいです。

ママは会社で考えた。このままではだめだ!

★PM7:00 ママは帰宅後、バナナを少しあげてみました。
バナナ食べるかな?
おっ! くんくんしながら・・・いいお顔しながらモグモグ。

今日は、お尻にうんpがこびりついている。こういうのは初めてです。
なかなかとれない。。。逃げないで!
やはり今のままではだめだ!

090526-1-IMG_4178.jpg

あっ、みつかっちゃった?

090526-2-IMG_4191.jpg

・・・・・・

090526-3-IMG_4195.jpg

ママのお友達なの。。。仲良くしてくれる?

090526-4-IMG_4187.jpg

この茶色いお方は、ママが最近おもちゃ屋さんで見つけました。
名前はまだありません。
目的は抱っこの練習のため・・・・・あっ、笑わないでください。

嫌い味のお薬でも楽に飲ませたい。
お尻のケアを少しでも気持ち良くやりたい。と思って、茶色いお方にお手伝いいただき、
本を見ながら、抱っこの練習してます。

090526-5-IMG_4175.jpg

いえ、何も!

★5/26 食べた量を記録
AM6:15  ニンジン  5g (カルシウムニンジン)
AM6:30~PM8:00
      ペレット   8g
PM7:00  バナナ   6g
PM8:00  ニンジン  6g (カルシウムニンジン)
PM9:30  ペレット  43粒 約3.4g
 
    ペレット   11.4g  1.14%
    野菜果物  17.0g  1.70%
    TOT      26.4g  2.64% (体重1kgとして)

昨日より多いぞ!


2009年05月26日 | 日記 | こめんと 15件 | とらば 0件 | とっぷ

お尻フキフキ

剥離骨折してから、今日で12日目。
痛い内容ですので、苦手な方はスルーしてください。

★AM5:00
お薬の前に、口元に少し蜂蜜をつけました。
そしたらペロペロ。すかさずシリンジでお薬を!
「えっ!」っというお顔してました。へへっ♪

★AM6:15
カルシウムニンジンを今日もちゃんと食べてくれました。

ママは会社で抱っこのイメージトレーニングをしました。
目をつぶりながら手を動かしていたら、会社の男子に「大丈夫?」と
マジで心配されちゃいました。
男子の背中が・・・「大丈夫じゃないや!」
そう言っていた気がする。。。。。

★PM6:30
今日はそんなに強力にこびりついてはいませんでしたが、お尻のまわりは
びしょびしょです。
チッコもうんPもたくさん出たね。

よぉ~し、真写丸君おいで!
090527-1-IMG_4228.jpg
お尻をきれいにしようね。
090527-2-IMG_4229.jpg

張り切ってはいるものの、まだ骨が心配なのでお膝抱っこしてお尻の下に手をいれてフキフキ。
意気地無しのママです。。。進歩なしです。。
真写丸君は大人しくしてくれてますがママは無理な体勢でのケアが続き、ちと筋肉痛?ふぅ~

★PM8:00
カルシウムニンジンを用意して、お部屋(ケージ)の前にいくと、
真写丸が「だっだっだっ」と・・
090527-4-IMG_4236.jpg

今朝までは座っている真写丸のお口までママが持っていっていたのに。
自分から猛然とダッシュ?のような感じでくらいついてきました。

ペレットも良く食べています。
器からです。今日はお口までペレットを運ばなくても良いみたいです。

★5/27AM6:00~PM8:00  食べた量を記録 
AM6:15  ニンジン  5g (カルシウムニンジン)
AM6:30~PM8:00
      ペレット   13g
PM8:00  ニンジン  5g (カルシウムニンジン)
PM8:00~PM11:30
      ペレット   5g
 
    ペレット   18.0g  1.8%
    野菜果物  10.0g  1.0%
    TOT      28.0g  2.8% (体重1kgとして)

*牧草除く


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そういえば・・・

090527-3-IMG_4231.jpg

名前どうしよう・・・真写丸につけてもらおうかな。

2009年05月27日 | 剥離骨折 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

速乾マット

剥離骨折してから、今日で13日目。
苦手な方はスルーしてください。

★AM5:00
お薬・・・真写丸はぶぅ~ぶぅ~と控えめに泣いていました。
泣くのは初めてです。。。大丈夫かな?
泣いてはいましたが、そんなに暴れて抵抗することはありません。
ほんとにまずいお薬なのでしょう。

★AM6:00
カルシウムニンジンをつくるまで、ニンジンをすりおろしたことがありませんでした。
ニンジンはすごく甘い匂いがする。。

★5/28   ~PM8:00  食べた量を記録 
AM6:15  ニンジン  5g (カルシウムニンジン)
PM6:15  バナナ   5g
~PM8:00
      ペレット   12g
PM8:00  ニンジン  6g (カルシウムニンジン)
 
    ペレット   12.0g  1.2%
    野菜果物  16.0g  1.6%
    TOT      28.0g  2.8% (体重1kgとして)

*牧草除く


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

お天気悪いね。でも、すごしやすいね。
病院で骨折した日から今日で13日目。こんなことができるようになっていた。
090528-1-IMG_4262.jpg

下半身麻痺の真写丸が痛々しくて、ママはとにかく心地良いマットを探したの。
うさママさんからのアドバイスでこんなマットを用意してみました。
090528-2-IMG_4266.jpg

それでは真写丸君、マットさんのご紹介をお願いします。
090528-3-IMG_4289.jpg

一応お断りしておきますが、真写丸の足はまだ麻痺があります。
090528-4-IMG_4281.jpg
ぺたっ!・・・って、普通に見えるんですけど。。。
ママ、ちょっと感動!
しばらくはこのままでくつろいでいました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そういえば・・・この子はどっち?

090528-5-IMG_4287.jpg

つづく

2009年05月28日 | 剥離骨折 | こめんと 17件 | とらば 0件 | とっぷ

