

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

破壊活動

押入床の補強

押入の床がふにゃふにゃ。。
なので、押入の床を「なんちゃって補強」しました。

サイズを測る。 1730mm×830mm
その他、小さい押入も2か所測る。
  
20131013-6-DSC02040.jpg

ホームセンターへ行って、1820mm×900mm×9㎜ のボードを3枚購入。(1枚¥880×3=¥2,640)
それぞれ、サイズにカットしてもらいました。(1cut¥50×6=¥300)

しかし・・・我が家の押入は、まっすぐではなかったぁ~
ビミョウに入らない!!
そこで、自分でサイズ調整です。

約1㎝カット!
20131013-2-DSC02043.jpg

電動ノコギリ登場!!! 
台にしたのは、廃却予定の押入用タンス。
重しには、ブロック。このブロックはすごく重たいブロックです。
1個では動いてしまうので、もう1個乗せました。

20131013-3-DSC02046.jpg

一回で切れました!

20131013-4-DSC02049.jpg

ぴったり! さすが私!!!

20131013-5-DSC02051.jpg

他も同様に調整をして、ぴったり!

20131013-5-DSC02052.jpg

最初は3か所のみの予定だったのですが、余ったボードを調整して、つなぎあわせて
もう一か所も「なんちゃって補強」しました。
結構、イケる!



電動ノコギリ・・・買ってから、あまり活躍の場がなかったのですが・・・
というか、ちょっと怖くてつかえなかったというか。。
あんまり薄い板だとうまく切れないのですが、ある程度の厚さがあると
結構上手に切れました。


それから、押入の整理して・・・
気がつくと、腰がぁ~

首は良くなったのに、今度は腰だぁ~
今日はこの辺にして・・・

20131013-7-IMG_1124.jpg

誰か、腰、揉んでください!

明日もがんばるぞ!!!

人気ブログランキングへ

2013年10月13日 | house | こめんと 0件 | とっぷ

ママ Vs 虫

数日前、会社から帰宅すると玄関前のくちなしの木の後ろの
ブロック塀のところに、黒い線が二つ。
もう暗かったから、車のライトをつけていたのでくっきりと見える。
15㎝くらいの黒い奴ら。。。
これは近寄ってはいけない!
その夜はそそくさと家に入る。。。

翌朝、黒い奴らは、少し位置が違っていたものの、まだいた!
大きな黒いイモムシです!!
ネットで調べたら、蛾の幼虫。。
それが、2匹ブロック塀に・・・と思ったら、下にもう一匹いました。
う~~~ そのまま、会社へ行きましたけど。。。

こいつら、くちなしを食べつくすのです。悪い奴らです。
もう何度もやられていて、枝を切りおとしたのですが、
ちょっとしかない葉までも食べつくす。。。

なので、決意しました! くちなしの木を切る!!

そして本日、ノコギリの刃多楽(はたらく)君登場。。
黒い奴らはまだ周辺にいたので、今日は全部は切りませんでした。
だって・・・いくら何でも、近づけない!!!
結構、平気な私でも無理だわ。。
お願い、片づけるまでにどっか行ってください!

久々に生木を切りましたが、やはり力は入れてはいけません。
力を入れないで、ギコギコ・・・ギコギコ・・・
刃多楽君は、実に良く働く!

20131006-1.jpg

そして、今日は奥の部屋に小さな茶色い蟻が発生!
ぎゃ~!うわぁ~
なんでじゃ~!!!

キンチョールさんに出動していただきました。

20131006-2.jpg

ちっちゃいのに怖いっていうか、無理っていうか・・・
それでも、シュ~~~~~~~~~~としてみまして・・・
一日窓全開にしてみました。
そしたら、動いているのはいなくなりましたぁ~

20131006-3-IMG_7468.jpg

がんばったぜ!


昔は、イモムシなんて絶対無理だった私も、随分たくましくなりました。




人気ブログランキングへ

2013年10月06日 | house | こめんと 4件 | とっぷ

家電週刊

昨日も家電量販店へ行き、スキャナーをチェック。
そこは、ヘルシアを買ったお店とは違うところ。。
スキャナーコーナーはプリンターコーナーの隣。
プリンターコーナーを通ったその時に見えたのは、
「多機能プリンター」という文字。

んっ??何だ?
よく見ると、プリンターにスキャナーがついてる。コピーもついてる。

え~~~~~~
知らなかったぁ~!!!
しかも、決算セールで1万円を切ってるのもあるしっ!

今のプリンターはもう何年も前のもの。
調子は悪いけど、ごまかしごまかし使ってました。
でも、使用頻度も低いし、まだ買い替えは考えてなかったので、
お店に行っても、完全スルーでした。
だから、プリンターにスキャナーがついているなんて。。。
でも、今ではそれが普通なんですって???

思わず買っちゃいそうになりましたが、とりあえず家に帰り、
ネットで再調査。
そして今日、ヘルシアを買ったドデカイお店にGO!GO!
やっぱり、プリンターの数が多いわ~

いつもは販売員を拒否する私ですが、今日の販売員の男子は、
とても詳しかった。。
でも、こいつ・・・キャノンの回し者だわ!
・・・というか、店ごとキャノンよりかも。。

まっ、私はキャノンユーザーだし、購入したいのもキャノンだったので
利害は一致していたかしら?? ぷっ♪

そういうわけで、すんなり購入。

20130927-1.jpg
CANON PIXUS MG7130BK

お値段は、¥28,900
プリンターも安くなったのねぇ~
私が買った時は、¥50,000はしてた。。

当初の予算よりも¥10,000程オーバーしちゃったけど、何だか楽しくって仕方なかった!

20130927-2-IMG_9161.jpg
ママは、止まらないんだよねぇ~

ふぅ~ 今週は、スイッチ入ったまま、トップギアでアクセル全開だったなぁ~

20130927-3-IMG_9169.jpg
とりあえず、食べよっか!

だねぇ~

人気ブログランキングへ

2013年09月27日 | house | こめんと 2件 | とっぷ

ウォーターオーブン  SHARP HEALSIO AX-CX3 

我が家にはもう長い間、電子レンジというものがない。
そんな我が家に、ジャ~ン!!!

20130925-1-K.jpg
SHARP HEALSIO AX-CX3 ウォーターオーブン

キッチンをリフォーム後、電子レンジを購入しようと思っていたのですが、
イマイチ購入意欲がわかなかったのです。

それが、間抜けな私の週末の話をしたのがきっかけで、女子3人の間で、
家電トークが炸裂してしまいました。

 先週の金曜日の夜に、洗濯機と水道をつなぐホースが水圧で外れて、
 水びたしになったの。
 差し込み方がわからずに、散々悩んだのに・・・
 「押して差し込む」の「押して」を押さずに蛇口に差し込んでいたもの
 だから、さし込めなかっただけという。。。

 

そんなことがきっかけとなり、
「私は洗濯機が調子悪いから、新しいのを買いたい!」とか、「炊飯器も欲しい」
とか、どんどん出てきて、あれも欲しい!これも欲しい!
そのうち、家電を通り越して、インテリアにも話がおよび、広がる広がる!

A:「そういえば決算セールの時期よね?」
B:「先週末に行ったら、安くなってたかも!」
C:「来年には、消費税率があがるよね?」
A:「今が買い時かしら?」
B:「なんか会社は、儲かってるかもよ。。」
C:「そういう雰囲気あるよね~」
A:「女子限定で、特別還元ボーナスとか出ないかな?」
B:「特別予算をだしてもらって、買っちゃう?」
C:「特別予算が使えたら、もうちょっと高いの買えちゃうよね?」

・・・と、止まらなくなる。。。 
特別何とかなんて、もちろん仮想の話ですよ。
でも、こういう会話、すごく楽しいんだよね。
欲しいものリストを言ってみたりして。。

私も常にある欲しいものリストと予算元
①スキャナ ・・・・・・・・・・ (夢予算)
②ペンタブレット ・・・・・・・ (夢予算)
③DVD再生機 ・・・・・・・・・・(買い替え予算)
④電子レンジ ・・・・・・・・・・(絶対予算)
⑤生ごみ処理機 ・・・・・・・・・(絶対予算)
etc

常にある欲しいものリストは、特に期限はなかったのですが、
女子トークで一気にその気になりましたぁ~
急なことだったので、予算は5万円以下。
5万円で一体どこまで買えるのか?

今回は、①③④狙いにしてみましたが、きっと無理っ!! 
でも、今はこれしかお金が出せない。。

そして、月曜日に1件目の家電量販店。しかし、全く購入意欲がわかない。
やっぱり、レンジ高っ!もうちょっと安くならないかしら?
そして、そのお店でわかったのは、決算セールが9月27日までということ。
買うなら、それまでに!短期決戦です。

今日は2軒目。
そこで見つけたのが、これです。
なんと「価格.com」より安い¥26,000です!
元の表示価格の半値以下でした。
「展示品に限り」なんですけれど、価格で決めましたぁ~

DVD再生機も安いやつ。¥4,500
スキャナは、また次回ということで。。

電子レンジを購入した理由は、食費の節約と健康を考えてのこと。
絶対予算でのお買い物は、絶対元をとる!という鉄の掟があります。

一人暮らしだと、食材をダメにしてしまうことがあるんですよ。
少なく、こまめに買い物をすれば良いかな?と思うのですが、
スーパーに行くと、余計なものまで買ってしまう。
作るのも面倒になったりして・・・
だから、食費がとてもかかっています。

それに調理も時短したい! そしてヘルシーに!
夜8時過ぎの帰宅になると、それから適当に調理しても結構かかる。
私、手が遅いから。。。
だから、食材を冷凍保存とかして、上手に時短できればなと。
そして、食費の節約にもなればなぁ~と。。。

我が家の炊飯器は¥40,000以上したので、¥26,000は安いかな?

でも、美味しくなきゃ続かないし、楽しくなきゃ続かない。。
美味しく楽しい時間になるかな?




人気ブログランキングへ

2013年09月25日 | house | こめんと 2件 | とっぷ

