

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

暑いし~


2016年08月08日 | 旅紀 | こめんと 0件 | とっぷ

導かれた旅

私に接近してきた仔馬ちゃん。。
他の仔馬ちゃんは茶色なのに、この子は真写丸カラーに似ている。。
(グレーっぽいってことです。)
4月に生まれた仔馬ちゃんは4頭。そのうち1頭だけが男の子。
それがこの子だと思う。。。

20120507-IMG_4985.jpg

岬馬とはお昼でお別れして、そろそろ帰路へ・・・
宮崎空港までは、来た時と同じ海岸沿いを行きました。
途中、来た時にもよったお猿さんのいる幸島の方に行きましたが誰もいない。。
渡し船も一隻もない。
なんでだろう???
もしも、ここで幸島へ渡っていたら、その後の展開は変わっていたでしょう。。

そして、港の駅めいつでお昼を食べようと思ったのですが、混んでいるので
ここもパス。。
もしも、ここでお昼を食べていたら、その後の展開は変わっていたでしょう。。

そして、さらに車を走らせていると、道路が二つに分かれているところにきました。
そのまま素直に左の路へと進むつもりが、右側にあった「鵜戸神宮⇒」の看板に
引き寄せられるように右の路へと進んでいました。
海岸線をぐるりと回る参道を進み、駐車場へ到着。
はい、ここが鵜戸神宮ですぅ~

20120507-1-DSC01452.jpg

ここをどんどん海の方へ向かって歩いていきます。
どんどん、どんどん。。。
そして、太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に本殿がありましたぁ~

20120507-2-DSC01424.jpg

洞窟の中ですよぉ~ もうびっくり!!

20120507-3-DSC01427.jpg

さらに奥に行くと、うさぎ。。。
このうさぎ、歩いている途中にもあったのですが何でだろう??って思っていました。
去年、兎年だったから?? イヤ、違うなぁ~

20120507-4-DSC01428.jpg

・・・で、洞窟の一番奥にいたのが・・・

20120507-5-DSC01439.jpg

うっそ~!!!

卯と鵜戸神宮との御神縁は古く第十代崇神天皇の御代、かねてより毎月「初の卯の日」が
御神縁の日として御神威が最も高まる日。
「卯=ウサギ」で、縁起をかついだ「撫でうさぎ」として、病気・平穏・開運・飛翔などの
願い事がかなえられるといわれているそうな・・・

20120507-6-DSC01443.jpg

も・・・もしかして、君が私を呼んだの??

この時の私の状態わかります??
もう、びっくりっていうか、信じられないっていうか・・・鳥肌ちゃんですよぉ~
びっくりして賽銭箱に賽銭入れたか?どうか?忘れてしまいましたっ!
鵜戸神宮の存在さえ知らなかったのに・・・
仔馬に会いに来たいと思ったところから、すでに導かれていたんじゃないかと思ったですよぉ~
だから、悪天候の中でも仔馬に会えたんじゃないかと。。

う~ん、いろんな意味でミラクルな旅でしたぁ~

20120507-IMG_4924.jpg



人気ブログランキングへ

2012年05月07日 | 旅紀 | こめんと 7件 | とっぷ

旅紀 宮崎都井岬3日目AM編

宮崎県都井岬の仔馬に会いに行こう!の第3日目最終日AM編です。

まず御崎神社へ向かいました。
都井岬の最突端の断崖絶壁の中腹にある御崎神社は、708年(和銅元年)の創建と
伝えられており、海の神様である綿津見神(ワタツミノカミ)を祀られてます。
昔から海の神、航海の安全の神として、漁や海運に携わる人々に信仰されています。

20120506-1.jpg

周辺には自生の北限地とされるソテツが約5000本繁茂しており、「都井岬のソテツ自生地」
として国の特別天然記念物に指定されています。
御崎神社のすぐ目の前には、紺碧の太平洋が広がってます。

20120506-4-御崎神社

この場所で、大きく腕を広げて、パワーを吸収!!!
そして、今日も仔馬に会えますように!仔馬がゴロンチョしているところが
見られますように!ってお願いしましたぁ~

そして、御崎神社を出たすぐのガードレールの下に、1家族が・・・
生まれて数か月の仔馬です。
最初は座っていました。
ちょっと写真撮って、車に乗ろうとした時に見たら、ゴロンチョしてるしぃ~
すぐに戻りましたよぉ~

20120506-5-IMG_4881.jpg

こ・・・これが撮りたかったんだよぉ~~~~~~~~

20120506-6-IMG_4863.jpg

近寄っても、全然起きないしぃ~ 可愛い♪

そして、また高い丘に登ってみました。
でもそこには仔馬はいない・・・ 隣の丘の上の方を見ると、おっ!いるいる。
隣の丘に行くには、ここから降りて、また登るぅ~
急こう配ではないにしろ、やっぱりまた登るのねぇ~ ファイト!

20120506-7-IMG_4903.jpg

・・・で、上の方はまた霧が出てました。
その後は、また雨が降ったりやんだり、霧も出たり消えたり・・・

20120506-8-IMG_4930.jpg

ここは下の道路からも見えない所。
人間は私一人。周りは馬ばっかりぃ~

そしたら、そのうち・・・
20120506-9-IMG_4964.jpg

話しかけられた。。。(ような気がした。)

そして、仔馬ちゃんまでも・・・
20120506-10-IMG_4952.jpg

・・・で、この仔馬ちゃんはこの後、何度も私に接近してきました。

20120506-11-IMG_5191.jpg

野生動物ですから、あんまり近づきすぎてはいけないし、触ってもいけないんですよ。
だから自分からは決して触ったりしないんです。
自分からはね。。

20120506-12-IMG_5198.jpg

うっそぉ~

20120506-13-IMG_5200.jpg

レンズフードにあたるところまで接近されましたっ!

レンズフードにあたり、びっくりして(?)、そのあたりを走り回る仔馬。。。

20120506-14-IMG_5206.jpg

仔馬ちゃんから接近してきたくせにぃ~ 

近くに寄ってきては、くるっとまわって走り回り・・・少し休む。
そしてまた、近くによってきては、くるっと回って走り回り、少し休む。ということを
3回くらい繰り返してました。

ここで数時間を馬達と私だけで過ごしましたぁ~

20120506-15-DSC01379.jpg

20120506.jpg


人気ブログランキングへ

2012年05月06日 | 旅紀 | こめんと 2件 | とっぷ

旅紀 宮崎都井岬2日目 PM編

宮崎県都井岬の仔馬に会いに行こう!の第2日目PM編です。

雨は降ったりやんだり、霧もでたり消えたり・・・

20120505-1-IMG_4463.jpg

親馬の背中に、仔馬がぁ~ 
・・・って、冗談ですよ!プっ♪

午前中にすでに仔馬に会えたんだから、そんなに無理はしなくてもいい・・・
というふうには、全然思わなくて・・・
午前中に丘に登り強風にあおられたのに、凝りもせずに、また登りましたぁ~

20120505-2-IMG_4498.jpg

そして・・・丘の向こうから・・・

20120505-3-IMG_4813.jpg

仔馬も来たぁ~

20120505-4-IMG_4802.jpg

私の目の前で、大人の馬がいきなりのゴロンチョとかしてるしぃ~
でかいから、ちょっと怖い。。
んっ?あれっ?お腹でかい?? もしかして、赤ちゃん入ってる??

20120505-5-IMG_4572.jpg

仔馬はあちこちを一生懸命走っているしぃ~

20120505-6-IMG_4689.jpg

雨も霧もだんだん良くなり、

20120505-7-IMG_4849.jpg

明日は少しは晴れるかな??

20120505-8-IMG_4829.jpg

朝はどうなることやらと思っていましたけど、この時点ですっかり満足なmasyamamでしたぁ~

大事なことを忘れてました。
馬たちへの挨拶です。
私は終始こう挨拶をしていました。

「群馬から来ました。群馬って、馬って書くんだよぉ~くふふっ♪」

この言葉が魔法の言葉になったのは、言うまでもない!!!

20120502-3-IMG_2718.jpg


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

我が家の端午の節句。

20120505-9-IMG_5680.jpg


人気ブログランキングへ

2012年05月05日 | 旅紀 | こめんと 2件 | とっぷ

旅紀 宮崎都井岬2日目 AM編

宮崎県都井岬の仔馬に会いに行こう!の第2日目AM編です。

朝4時に起きる。真っ暗ですぅ~ 雨・風がすごい・・・お布団に戻る。
朝5時にまた起きる。やっぱり真っ暗ですぅ~・・・お布団に戻る。
朝6時にちゃんと起きる。暗くないけど、海が見えない!

あららぁ~ 雨・風・霧・・・The 悪天候!!!
大変な一日になりそうですぅ~
それでも、やる気満々。

美味しい朝食をいただいて、岬の端からスタートしてみよう。
すぐに朝食中の岬馬発見。
こんなことは普通のことなんでしょうが・・・やっぱりびっくりですぅ~

20120504-1-IMG_3744.jpg

雨・風・霧はどんどん酷くなるぅ~
それでも仔馬を探しに、ちょっと丘に登ってみようと思ったんですねぇ~
こういうのを怖いもの知らずって言うんでしょうね。
で、上を見たら・・・

20120504-2-IMG_4140.jpg

ちっちゃい影が・・・でも、この後すぐに見失いましたぁ~

カッパ来て、一応傘もさして・・・
足場の悪いところを登り始めました。
きっとこの上に馬がいるに違いないっ!
そして、結構上の方まで登ったら、いきなり強風ですよっ。
あらら・・・冷っとしても、もう遅い。
あっという間に傘が折れましたっ!
すんごい、やばいよねぇ~これって、すごいヤバイ状況だよね。。
とりあえず、しゃがむ。

そして・・・

「山の神様、丘の神様、空の神様、馬の神様・・・ごめんなさい!
 何も悪さをするつもりはございません。
 ちょっとだけでいいから、仔馬に合わせてくださいなの!!!」

そしたら、少し風が弱まった気がした。そして、尻で少しずつ滑り下りました。
その途中で、ふと斜め下方向を見ると、丘と丘の間の中腹に馬の群れを発見。
その中に、ちっちゃい子発見。

20120504-3-IMG_3936.jpg

おぉぉぉぉぉぉ~ 仔馬だぁ~~~~~

大急ぎでさらに尻で滑り下りながら・・・ カメラ、カメラ・・・
あ・・・でも、雨降ってるしぃ~
カメラ濡れちゃうしぃ~ どうしよっ?

それでも必死に写真撮っちゃいましたぁ~

20120504-4-IMG_4170.jpg

少し霧が晴れてきたぁ~

そして、この後どっかへ移動しちゃいました。
私は車の中で、濡れたカメラとレンズをフキフキ、フキフキ、フキフキしながら、
ふぅ~と少し休んでいました。
10分くらいかな??
そしたら、また戻ってきましたぁ~ きゃっほ~

道路の近くまで来てるしぃ~

20120504-5-IMG_3887.jpg

うわっ、近っ!

20120504-6-IMG_3834.jpg

ママの下で雨宿りぃ~ くふふっ♪
そして、またどこかへ移動してしまいましたぁ~

ここまで約4時間・・・ そろそろトイレ休憩しないとですぅ~

そして車でそろそろと走っていると、なんと別の家族が木の下で雨宿り~!
ちょっと雨も強くなってます。

20120504-7-IMG_4255.jpg

しばらく様子をうかがっている私。。。
雨も弱くなり、霧も晴れてきたのに・・・

20120504-8-IMG_4329.jpg

全然、動かないしぃ~

う・・・トイレ行かなきゃ・・・もう限界!

20120502-3-IMG_2718.jpg

今日は、花の咲き具合を確認しながら・・・ちょっと行き過ぎて、神津牧場まで
行ってしまいましたぁ~
子羊や子牛が可愛かったですぅ~

20120504-9-IMG_5536.jpg


人気ブログランキングへ

2012年05月04日 | 旅紀 | こめんと 4件 | とっぷ

